2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがの日大賞

日本漫画家協会と大手出版社で作る11月3日の「まんがの日」を記念とした委員会の主催で行われた第4回「まんがの日大賞」が、今日31日、東京千代田区の如水会館で行われ、漫画のテーマ「情熱、勇気、夢、感動」を感じさせてくれた人として長澤まさみちゃんが…

高校野球・早実センバツへ

今日30日、神宮第2球場で秋季高校野球東京大会の決勝が行われ古豪の早実(早稲田実業)が東海大菅生高を4−3で下して24年ぶり9度目の優勝を決めた。早実は、来春の全国選抜大会出場を決定的としたそうで、早実ファンの自分としてはすげぇ嬉しいニュースとなりま…

競馬・第132回天皇賞(秋)

先日にも記したのですが、今日30日は、東京競馬場で天覧レースの第132回天皇賞・秋G1芝(2000m)が行われ、大方の予想に反して人気薄のへヴンリーロマンス(14番人気)が2分0秒1でG1初優勝を果たし、賞金1億3200万円を獲得した。単勝こそ7,580円と中穴馬券で…

同級生・1987(昭和62)年生まれ

長澤まさみちゃんの高校の同級生には、黒川芽以ちゃんと鈴木杏ちゃんがおりますが、他に彼女の生まれた同じ年にどんな有名人がいるのか一寸調べてみました。 尚、3月以前に生まれた方々は、実際のところ、まさみちゃんより学年が1つ上になりますけどね。おぉ…

オヤジキラー発揮 !?

今日、知り合いの方からメールを頂いて知ったのですが、如何やら発売中の週刊誌『週刊実話』に、長澤まさみちゃんの記事が載っているようで「長澤まさみの・・を守る会」を発足!という何やら、いかがわしいそうなタイトルだとのこと。記事の内容はタイトル…

千葉ロッテオリオンズが日本一

昨日、日本シリーズが終わった。プレーオフを勝ち続け勢いがあったロッテのシリーズ開幕4戦4勝で幕を閉じた。4戦4勝での勝負は1950(昭和25)年に始まった日本シリーズでは史上5度目。亦、一度もリードを許さず、シリーズの制覇は史上初とのこと。それにしても…

内田恭子アナがストーカーに・・・

今日、会社で話題になるまで知らなかったのですが、フジテレビの人気女子アナの内田恭子さんがファンとみられる不審な男性に「結婚の約束をしている。一緒に帰ろう」などと言い寄られたらしいのですが・・・しかもフジテレビ局内でだって! そんなことがあっ…

天覧レース

日本中央競馬(JRA)創立50周年に合わせて昨年、計画されたが、新潟県中越地震の被害に配慮して延期されていた天皇、皇后両陛下の天皇賞の観戦が今月30日に、いよいよ地元、東京競馬場で開催される天皇賞・秋G1(芝2000m)で実現する。両陛下は、皇太子ご夫妻時…

スペイン風邪

先日、世界保健機関(WHO)が見解を示し「鳥インフルエンザの大発生」発言に因る世界へ投げ掛けた大きな波紋。 今から87年前の1918(大正7)年春から翌年に掛けて世界中で猛威を振るったインフルエンザがあったので、今日は、その事について述べたいと思います。…

18歳のプライバシー

自分にはとても似付かない雑誌JUNONに長澤まさみちゃんの記事、「18歳のプライバシー」の文字が躍っていたので、思わず購入してしまった。良く読んでみると、「人気急上昇の女の子10人に迫る!この人のココが知りたい!」という特集で、18歳、高校3年生(長澤…

今日の結果

今日、京都競馬場で3歳クラッシックの最後を飾る第66回菊花賞が行われ、一番人気、武豊騎手騎乗の『ディープインパント』が優勝し、シンボリルドルフ以来21年振り、史上2頭目の無敗での3冠馬が誕生。3冠馬は、ナリタブライアン以来11年振り史上6頭目。映画…

映画『タッチ』

今日、高校時代の友人に誘われて『タッチ』を観に行って来ました。実に6回目となる観賞でした。大ファンである長澤まさみちゃんには、大変申し訳ないのですが、本当は、『蝉しぐれ』『この胸いっぱいの愛を』を観たかったのですが・・・もう5回も観てお腹一…

[社会] 方言

今日の夕刊で、最近、渋谷センター街の女子中高生の間で一寸変わった方言が飛び交い、日常会話にも知らないうちに溶け込んで居ると云う記事が載っていた。以前にもテレビで話題にして居たのを聞いた事がある。 女子中高生が頻繁に、方言を使うようになったの…

今年は要注意 !!

最近、めっきり寒くなって来ましたね。そして日が暮れるのも早くなって来た10月中旬の今日この頃。流石に半袖姿の人は見掛けなくなりましたが(笑) 急に寒くなって来たのが原因なのか、自分の周囲では、風邪を引き始めた人が多く為って来ました。巷でも風邪が…

1987(昭和62)年PART2

長澤まさみちゃんが生まれた1987(昭和62)年は、一体どんな年だったのか? そんな事を、ふと思いつき、前回は簡単に主な出来事を記したのですが、今回はその第二弾として主に文化史・風俗史でも記して見ますか。(全然ブログの役割果たしてないじゃん) 1987年(…

地震

今日、帰宅直後の午後8時45分頃だったと思いますが、地震が有った。可なり強く、長く揺れた。震源は茨城県沖とのことで、茨城県鉾田市では震度5弱を観測。 まぁ、大事に至る事は無かった地震なのですけどね。そう言えば今月の23日で新潟県中越地震発生から早…

31年振り制覇 !

今日、殆どのスポーツ新聞一面を31年振りにパ・リーグを制した『ロッテ優勝』の文字が飾っていた。実に1974(昭和49)年以来の優勝と云うことで大いに喜ばしい事で良かったと思いますよロッテ関係者の皆さん。それとは対象的にソフトバンクは、昨年に続き、レ…

横浜事件

今日の夕刊に興味深い記事が載っていました。 第二次世界大戦中に、雑誌編集者ら約60人が治安維持法違反で摘発された最大言論弾圧事件「横浜事件」で、裁判記録が失われ、元被告も全員死亡する中で、終戦直後の60年前に確定した有罪判決を受けた元被告5人の…

謀殺・下山事件

今日、帰宅途中の電車内にて蛯原友里さん似の一寸派手で美人な女性がいました。我ながら恥ずかしいのですが思わず見惚れてしまいました。その女性、徐にLOUIS VUITTONのバッグから本を取り出して読み始めたのですけれど、その本のタイトルを見て思わず仰天し…

ADトレイン

今日、午後から新宿駅に行って来ました。 目的はホント下らない事なのですが。「キラキラ輝け!香川にタッチ。」で長澤まさみちゃんの広告を電車一面に飾って走るJR山手線が家から一番近くに接続する駅と云う事で新宿駅に行った訳でして・・・。 既に8月から…

ON THE ROAD 2005

今日、会社の同僚と行って来ました。『浜省』のコンサート、ON THE ROAD 2005『MY FAST LOVE』。実にON THE ROAD 2001『THE SHOGO MUST GO ON』以来4年ぶりのコンサート。会場は4年前に行った同じ代々木第一体育館。座席はアリーナ席だったが、真ん中に設置…

引き渡し決定 !

こちらも今日の朝刊に載っていたんですけど。 アメリカ同時多発テロの援助金に絡み日本人男女二人が詐欺容疑でアメリカに引き渡される事に為った。もしアメリカで有罪に為ったらこの二人どうなるのだろう。 今日の朝刊に因ると2001年9月11日のアメリカ同時多…

精度向上

今日の朝刊に『時効一ヶ月前逮捕』という記事が載っていた。 記事に因ると、15年前の1990(平成2)年11月12日、東京都足立区の路上で、当時56歳の男性が刺殺された事件が有り、別の窃盗事件で起訴されている男性Aを殺人容疑で再逮捕したというもので、殺人罪の…

New Single 発売

今日帰り際、新星堂に行って思い出した事なのだが、昨日(12日)は『浜省』のNew Single 『Thank you』の発売日だったんだ。8月末にDVD『Flash&Shadow』を購入した時に店員に勧められ予約していた事を店に行くまですっかり忘れていた。俺ってアホじゃん。 こ…

1987(昭和62)年PART1

1987(昭和62)年6月3日、水曜日は、ファンの方なら誰でもご存知だと思います。 そうです、まさみちゃんの生まれた日です。 この日は当時大人気だった歌手中森明菜さんが18番目のシングル『BLONDE』を発売した日だけど『BLONDE』ってどんな感じの歌でしたっけ?…

財務省公開オークション

今日の新聞やTVニュースなどで大々的に放送していたのでご存知の方も多いかと思いますが財務省は戦前に発行した希少な政府保有の金貨を競売に掛ける公開オークションを初めて都内で開催したそうで、『幻の金貨』と云われている1932(昭和7)年に発行され市場に…

週刊SPA !

大したことではないのだが・・・何か複雑・・・ 今日発売の『週刊SPA!』に部門別&総合[萌え∞美女]決定戦なる記事が掲載されていた。 記事はこの手の雑誌にはよくある内容で、リーマン300人にアンケートを敢行。 8つの部門別に”最も美人だと思う人物”を挙…

佐藤めぐみ

先月の話になりますが9月19日に銀座の福家書店銀座店にて佐藤めぐみさんにお逢いして来ました。お逢いしたといってもまぁ、簡単にいえば写真集『MM』の発売記念による握手会があったからで。8月に東京・三軒茶屋の世田谷パブリックシアターにて、ヒロイン亜…

新CM『ロッテのど飴』

願いが通じたのであろうか? 先日、中吊り広告の所で話題にした話ですが、本日発売のスポーツ紙何社かに、長澤まさみちゃんが出演するロッテ「のど飴」の新CM(さわやカリン篇)についての記事が掲載されていた。この程、自転車で急な坂道を駆け降りるシーン…

新CM『EPSONカラリオ』その2

先日にも書いたが、1日から流れている長澤まさみちゃんが出演している新しい『EPSONカラリオ』(一枚の、全社一丸篇)に加えて別バージョン(まさみの日記)が今日から流れ始めた。嬉しいですね!!皆さんはもう観ましたか?自分は観ました!!ヤッパリまさみちゃ…