2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初登場4位

10月25日に発売された「星泉」こと長澤まさみさんが歌うドラマ『セーラー服と機関銃』の主題歌”セーラー服と機関銃”が11月6日付のオリコンシングルチャートで初登場4位になったことが分かった。1982(昭和57)年に薬師丸ひろ子さんが歌い、年間ランキング2位…

ドラマの中で

先週27日放送のTBS系ドラマ『セーラ服と機関銃』の平均視聴率が9.6%だった。平均視聴率24.5%を記録した日テレの金曜ロードショー映画「DEATH NOTE(前編)」のディレクターズカット特別編に食われた為なのだがそれにしても一桁台とは可也凹みますね。 それは…

利用は約300件

これも税金の無駄遣いに違いない。 国を挙げて推進するオンライン申請のうち、「旅券(パスポート)電子申請システム」が利用低迷を理由に、31日、運用開始から2年8ヶ月で停止される。システムにつぎ込まれた公費は約40億円に達するが、2年8ヶ月で利用は約30…

自由の女神120歳

昔、日本テレビで放送されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」で必ずと言っていい程、第1問目の題材に上げられたニューヨーク市のリバティー島に立つ「自由の女神像」が28日、120回目の「誕生日」を迎えたという。 同像は、1886年10月28日に米国独立100周…

ザ・ヒットメーカー2006「時の人」部門受賞

久しぶりのエビちゃんの話題が。 今年のヒットメーカーを表彰する「ザ・ヒットメーカー2006」(日本映画テレビプロデューサー協会主催)の「時の人」部門にエビちゃんこと蛯原友里さんが選ばれた。授賞理由はエビちゃんブームを巻き起こしたことが大きいとい…

履修単位不足問題

受験を控えた高校3年生を巻き込んだ、高校の履修単位不足問題。 岩手県のある高校では50分授業を350回も受けなければならない生徒たちがいるそうで1日、50分授業の補習を7限受けたとしても約2ヶ月の50日掛かる計算になる。はっきり言って受験の妨げになるね…

ドラマ『セーラー服と機関銃』第3話

今日も残念ながら仕事で帰宅が遅くなった為、リアルタイムで観られなかったがいよいよ物語が動き始めストーリーがシリアスになって来た。 今日は、堤真一さん扮する佐久間真が過去に起きた事件でヒットマンに狙われるというストーリー。そのヒットマンという…

北海道日本ハムファイターズ44年ぶり日本一

21日から行なわれていた日本シリーズだが、今日、日本ハムファイターズが4-1で中日ドラゴンズを破り東映フライヤーズ時代の1962(昭和37)年以来44年ぶり2度目の日本一となった。 今年限りで引退を表明している新庄剛志選手は、超満員の地元・札幌ドームでナ…

星泉・シングルCD『セーラ服と機関銃』の看板

今日、星泉のシングルCD『セーラ服と機関銃』の発売日だった。 だからと言ってではないが今日、偶然、仕事中に星泉のシングルCD『セーラ服と機関銃』の看板を見つけた。然も人通りの少ない住宅街で。見つけた時は感動よりも何でこんな何処にあるの?といった…

人身事故

昨日、JR中央線西国分寺駅で30代の男性が特急電車に飛び込み死亡した事故があったばかりだというのに今日も亦、西八王子〜高尾間で人身事故がありその影響をもろに受けた。 19日の木曜日も夜11時30分頃、立川〜日野駅間で、甲府行きの特急が、先頭車両前部に…

日給約328万

奈良市環境清美部の男性職員(42)が病気休暇・休職を繰り返し、2001〜2005年の5年間で8日しか出勤していなかったことが分かった。この男性職員、今年は1日も出勤していないが、給与は満額受け取っていたといいい、その額5年で約2700万というから驚きだ。更…

「食事バランスガイド」ラッピング電車

農林水産省の一環として実施されている「にっぽん食育推進事業」に於いて食育活動の推進を図る為、「食事バランスガイド」の普及啓発を図ることを目的として4つの重点地域において集中的にPR活動を展開するキャンペーンが行わている。イメージキャラクターに…

盗作騒動余波

槇原敬之氏の盗作騒動について先日にも書きましたがここになって一寸気になることが・・・・・。 問題になっている槇原氏が作詞、作曲した人気デュオCHEMISTRYが歌う新曲「約束の場所」はご存知の通り長澤まさみさんが出演している味の素『クノール』のCMでB…

オフコースベストアルバム『i(ai)』

嘗て、小田(小田和正)さんが在籍し1989年2月26日の東京ドーム公演「The Night with us」を最後に解散した”オフコース”のベストアルバム『i(ai)』(東芝EMI)が、12月6日(水)に発売される。 このベストアルバムは、オフコースの公式サイトで今年実施さ…

2006年度日本シリーズ

明日から日本シリーズが開幕する。セリーグ覇者の中日ドラゴンズにパーリーグ覇者の日本ハムファイターズとの対戦。実に両チーム共40年以上日本一から遠ざかっている。どちらが勝っても久し振りの日本一になる訳で。 個人的の見解としては4勝2敗で日ハムと見…

ドラマ『セーラー服と機関銃』第2話

今日は、楽しみにしているドラマ『セーラー服と機関銃』の第2話目。父の死の真相を知る為、目高組八代目組長を襲名した泉は、組員のヒデとケン坊、目高組のシマの住人から組長として認めて貰いたい為にとんでもない行動に出てしまう訳ですが・・・・・まぁ、…

銀河鉄道999 盗作騒動

チョイト気になる騒ぎが勃発。 シンガーソングライターの槇原敬之氏(37)が作詞、作曲した人気デュオCHEMISTRYが歌う新曲「約束の場所」の歌詞が漫画家・松本零士氏(68)の代表作「銀河鉄道999」のフレーズに似ていることから盗作騒ぎが起きた。 松本氏が…

盥回しで死亡

奈良県で分娩中に意識不明に陥った妊婦が、受け入れを打診された18病院に拒否され、収容された病院で脳内出血と帝王切開の手術をほぼ同時に受け男児を出産したが1週間後に死亡した事件があったが、遺族の方はさぞや無念であろう。 自分の中高校時代の友人が…

2006年ベスト・ヘア賞受賞

前々から知人と噂をしていたのだが、今日岩手県で開催された「第34回全日本美容技術選手権大会」で、「2006 ベスト・ヘア賞」の発表及び表彰式が行われ、10人の女性有名人の中から長澤まさみさんが選ばれた。 「ベスト・ヘア賞」とは、全国の美容サロン関係…

新CMロッテガーナチョコレート『2人でガーナ篇』

今日から流れ始めた『ロッテ・ガーナチョコレート』の新CM。勿論、出演しているのは長澤まさみさん。今回は子役の森迫永依ちゃんと共演している。それにしても画像が悪いのが気になる。

ミルメーク

先週の10月8日、日曜日に放送されたTBSの『がっちりマンデー』を観て依頼、嵌ってしまったものがある。それは、牛乳用調味料の『ミルメーク』。番組のオンエア内容は学校給食で、学校給食から生まれたヒット商品と云うことで懐かしい『揚げパン』や『ソフト…

ドラマ『鉄板少女アカネ』

今日、TBS系ドラマ『鉄板少女アカネ』が始まった。 実はこのドラマのエキストラにも参加しておりそのシーンの放送が今日だった訳で。そのシーンは西豪寺エレナの誕生日パーティの余興でのシーン。殆どというより全然映っていなかったorz一寸だけでも映ってい…

新CM『NTT西日本・フレッツ光プレミアム・ウェイトレス篇』

西日本地区でしか観られないCM。西日本の中であっても地域によっては流れていないみたい。頂き物ですが貼っときます。 可愛すぎる!!

ドラマ視聴率

昨日はTBS系ドラマ『セーラー服と機関銃』の第1回目の放送だったが速報に因ると視聴率は22.9%と可也良かったようです。初回は注目度もありますからそれなりに高い数字が出るのは当たり前ですが。本番は来週から。放送回数が7回と少ないのであっという間に終…

ドラマ『セーラー服と機関銃』第1話

今日、待ちに待ったドラマ『セーラー服と機関銃』が始まった。仕事で帰宅が遅かった為、リアルタイムで観ることは出来ず、録画したものを観た。 観た感想としては夏に行われた撮影に、参加していたこともあり贔屓目もあるが、中々上手く仕上がっており今後繰…

日ハム25年ぶりリーグ制覇

今日、プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージの第2戦が札幌ドームで行われ、北海道日本ハムファイターズが、ソフトバンクに1-0でサヨナラ勝ちし、25年ぶり3回目(前身の東映時代を含む)のリーグ優勝を果たした。北海道に本拠地を移転して3年目で頂点に…

雑誌「Tokyo Walker」10月24日号表紙

最近雑誌の表紙を飾ることが多くなっていますが今週号の「Tokyo Walker」も表紙を飾っています。地域によってレイアウトが違いますが写真のポーズは3パターンですかね。 東京・横浜・千葉 東海・関西・神戸 九州・北海道

核実験による北朝鮮の狙いとは

北朝鮮は9日、国連安全保障理事会での制裁決議採択を覚悟の上で核実験行い発表したが、どのみち国際的圧力が緩むことはないと見て、それなら先手を手って『核保有国』となり、国際社会との全面対決によって逆鏡を乗り切ろうとの考えがあったのだろう。最高指…

子供の『体力・運動能力』の低下

文部科学省が発表した2005年度『体力・運動能力』の結果で子供の体力低下が更に進む実態が改めて浮き彫りになった。1985(昭和60)年をピークに低下傾向が続いていた小中高生の体力は、今回の調査でもこの傾向に歯止めは掛からなかった。 調査は2005年5月か…

「ゆずおだ」

先日、小田(小田和正)さんがKAT-TUNに楽曲を提供した話題が挙がったばかりだが今度は同じ横浜出身の人気ディオの「ゆず」とユニット「ゆずおだ」を結成し、11月29日にシングル「クリスマスの約束」を発売する。3人で共同制作した「クリスマスの約束」に加…