2005-01-01から1年間の記事一覧

一家悲惨

秋田県湯沢市の泥湯温泉で29日、東京都豊島区在住の東大大学院理学系研究科助手Mさん一家4人が雪の空洞内などに倒れた事故で、重体だったMさんも30日午後、収容先の病院で死亡した。死者は4人となった。 一方、県警は同日、空洞内などの実況見分をしたところ…

Road&Sky134号

今日、今年最後の会報誌『Road&Sky』が届いた。 12月11日のさいたまスーパーアリーナの公演でON THE ROAD 2005『MY FASTLOVE』が終了した訳ですが、芸能界で活躍されている沢山の方々がコンサートに足を運んでいたようで改めて『浜省』のファンの多さに嬉し…

今年を振り返って

2005年も今日を含め残り2日となった。いよいよカウントダウン状態。 昨日は、自分の2005年を振り返り一番の出来事として長澤まさみちゃんについて触れたのだが、もう二つ忘れられない出来事がある。 その一つは、以前にも記したCan-Camの専属モデルでタレン…

今年を振り返って

2005年も今日を含め残り3日になった。今年も世間では色々な出来事があり激動な一年だったかと思う。 自分の2005年を振り返ってみると一番の出来事は、何といっても長澤まさみちゃんと逢ったうえに会話したことだろう。彼女はそんなこと覚えてはいないだろう…

連続48ゲーム

埼玉県の狭山市でボウリングを連続48ゲーム、約11時間に亘り黙々と投げ続けるというスタミナ満点の60歳の男が肝心のゲーム料金約2万4500円を払わなかった為に埼玉県警に詐欺の現行犯で逮捕された事件があった。 この男、26日の昼前に「新狭山グランドボウル…

暴言検事

佐賀地検に在籍時、取り調べ中の容疑者に「ぶっ殺すぞ」などと暴言を吐いたとして、横浜地検は28日、同地検小田原支部のI検事(40)を厳重注意処分にした。I検事は同日付で辞職した。 佐賀地検に由ると、I検事は2001(平成12)年3月、佐賀市農協の不正融資事件で…

年賀状

栃木県宇都宮市の宇都宮東郵便局で、来年の年賀状の一部を配達するというミスがあった。通常の郵便物と種分けする際に、年賀表示を見落としたことが原因で、同郵便局では「大変申し訳ない。配達してしまった年賀状を出来るだけ回収して、元旦に届け直したい…

辞退

米大リーグ・ヤンキースの松井秀喜外野手は27日、来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への出場を辞退したことを明らかにした。代表入りを要請されていた松井選手は26日夜、日本代表の王貞治監督(ソフトバ…

安めぐみ

タレントでクラビア・アイドルの安めぐみさん。実は自分の後輩だったと知って吃驚。何と高校が同じなのだ。無論、年が離れているので面識はありませんが、何か一寸嬉しい気がした(笑)然も自分と同じ府中市の出身なんですよね。先輩面するのも何ですが彼女…

脱線転覆事故

今年4月にJR福知山線で起きた電車転覆事故に続き、残念ながら、又しても鉄道事故に因る大惨事が起きてしまった。 25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越本線砂越(さごし)−北余目(きたあまるめ)間の最上川に架かる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で…

NTT西日本広告

1泊2日で大阪に行った際に、大阪駅構内に長澤まさみちゃんのNTT西日本フレッツの広告があったのには不意をつかれた。ゴールデンウィークに来た時、大阪駅のホームから見えた『ヨドバシカメラ梅田店』の外壁に掲げてあったまさみちゃんのデッカイ広告には吃驚…

王様

25日付のサンスポに面白い記事が出ていた。読んで見るとなるほどと納得出来る内容だったので一寸紹介しますね。 清原和博、中村紀洋両選手の入団で『計り知れない相乗効果』が期待されるオリックス・バッファローズだが、両選手の獲得が吉と出るか凶と出るか…

前代未聞

フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権第2日(24日、東京・代々木第1体育館)でコンピューターの採点プログラミングの不備を理由に優勝者の表彰式終了後に1、2位の選手が入れ替わるという前代未聞の大失態が起きた。 男子フリー演…

第50回有馬記念

クリスマスの今日、中山競馬場で第50回グランプリ・有馬記念G1(芝2500m)が行われた。何といっても今年牡馬クラッシック無敗3冠馬ディープインパクトが無敗で有馬記念を制覇するか注目の的だったが、残念なことに直線で優勝した4番人気、ハーツクライを差し切…

自由軒&二両半

『自由軒』の名物カレー。大阪に行くと必ず串かつと共に食べに行くご飯とカレーを混ぜ合わせた上に玉子を乗せる独特のカレー料理。関西の人なら誰でも知っているカレー料理。 『自由軒』とは、1910(明治43)年、大阪初の西洋料理店として難波にオープンした店…

大阪 2

今日は、クリスマスイブ。場所によってはホワイトクリスマスでしょう。相変わらず寒い日が続き嫌になる。 昨日から大阪に来ており、今日は、大阪・なんばにある『自由軒』に行って名物カレーを食べた。グリコの看板が望める戎橋は未だ橋の架け替え工事中で、…

大阪

連休を利用して大阪にやって来た。来た理由は、これといってないんですが・・・ 新幹線は相変わらず雪の影響でダイヤが乱れており新大阪駅に1時間4分遅れで到着した。天気は晴れていて数日前に降った雪?はなく、師走の連休とあって街は人、人、人の山。 な…

新CMマキアージュ『この世のハルが来た篇』

エビちゃんこと蛯原友里さんと伊東美咲さん、篠原涼子さん、栗山千明さんが出演している資生堂マキアージュの新CM発表会が22日に東京・六本木アカデミーヒルズで行われた。4人はCMと同じ真っ白な衣装で登場。 CMは、春の新製品の口紅『ライズステイルルージ…

プレリザーブの結果

先日、取り敢えず申し込んだ来年3月3日(金)に新高輪プリンスホテル国際館パミールで行われる『第29回日本アカデミー賞授与式』鑑賞券先行販売「プレリザーブ」の結果がメールで来ていた。チケットの『ご用意が出来た』ということで、如何やら当たったらしい…

人口減

厚生労働省は22日、2005年の人口動態統計の年間推計を公表した。日本人の死亡数が出生数を約10,000人上回り、1989(平成元)年の統計開始以来初の『自然減』となった。国立社会保障・人口問題研究所は、日本の総人口は2007年から減少に転じると予測していたが…

総理大臣

今から115年前の1885(明治18)年12月22日、それまでの太政官制度に変わって内閣制度が創立され、伊藤博文が初代総理大臣に就任した。当時44歳。歴代総理大臣で最も若い。就任時の最高齢は、終戦前の1945(昭和20)年4月に総理大臣になった鈴木貫太郎で77歳だっ…

強い冬型の気圧配置

日本付近は強い冬型の気圧配置が続く中、日本列島に降り続いた大雪は、19日午後には峠を越えた。全国各地では天気が荒れ模様で、各地40地点では12月の積雪記録を更新している。 愛知県名古屋市では1947(昭和22)年以来、58年ぶりに23cmの積雪を記録。気象庁に…

雑誌

長澤まさみちゃん掲載の雑誌発売がココに来てオンパレード。買うのが大変(笑) 今日発売の「週刊プレイボーイ」は、表紙と巻頭グラビア&インタビュー。お待たせ新登場!!長澤まさみ・天下無敵の、18歳。ピンナップポスターがオマケとして付いています。 表…

非国民

福岡県の中学校の男性教諭が10月下旬に社会科の授業で、教材をコピーして作った「臨時召集令状」を2年生の生徒217人に配り、戦争参加の意志を書かせた上で、「行かない」と答えた複数の生徒に「非国民」と書いて返却していたことが分かった。校長は「授業は…

87日足りず

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで優勝した浅田真央ちゃん(グランプリ東海ク)を、来年のトリノ五輪に出させてあげたいと、ファンからの電子メールが東京都渋谷区の日本スケート連盟に400通以上も届いている。メールの大部分は「真央ちゃんを五…

エビ大王

今日、渋谷青山にある青山劇場に筧利夫さん、サエコちゃん主演の舞台『エビ大王』を観に行って来ました。名前からして『エビ大王』とは、なんぞや?と思ったのですが、韓国の神話『パリデキ説話』を元にした戯曲なんですな。エビ大王役には筧利夫さん、パリ…

日本アカデミー賞

知人からメールが入っていて知ったのですが来年3月3日(金)に新高輪プリンスホテル国際館パミールで行われる『第29回日本アカデミー賞授与式』鑑賞券の先行販売「プレリザーブ」申し込みが始まっている。未だ優秀作品賞受賞作品や来場ゲストは決まっていない…

仰木彬氏死去

今日、亦、残念なニュースが飛び込んできた。オリックス前監督でオリックス・シニアアドバイザーの仰木彬氏が15日、肺がんに因る呼吸不全の為、福岡市内の病院で亡くなった。70歳だった。近鉄、オリックスの監督として、三度のリーグ優勝。オリックス時代の1…

トワイライトエクスプレス

大阪と札幌を結ぶJR西日本の看板寝台特急「トワイライトエクスプレス」で、車内販売にあたる子会社「ジェイアール西日本フードサービスネット」(大阪市淀川区)の従業員らが、売上伝票を発行せず、コーヒー代金の一部を着服していたことが14日、分かった。 19…

正月パス

2005年も後、残すところ半月になった。今年もJR東日本から2006年1月1日、一日限定の「正月パス」が今日15日から発売された。発売期間は31日迄。 このパスはJR東日本全線に加え、函館や下田などフリーエリア内なら、新幹線や特急、急行に普通列車(快速も含む)…