ばんえつ物語

昨日はSL【C57180】を乗りに福島県の郡山駅と新潟県の新津駅を結ぶ磐越西線に行って来ました。 郡山駅〜会津若松駅間は快速「SL郡山会津路」号に乗車し会津若松駅〜新津駅(実際は新潟駅まで乗車)間は快速「SLばんえつ物語」号に乗車しました。ほほ丸一日SL【…

ON THE ROAD 2011

今日は『浜省』こと浜田省吾の「ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"」のコンサートに行って来ました。 『浜省』のコンサートは「ON THE ROAD 2005 "MYFAST LOVE"」以来、実に6年ぶりのコンサート。 会場は6年前と同じ代々木第一体育館。 座席はアリーナ席…

面白くも何ともない。

秘かに.... 本人が出てくる 衝撃的展開を期待してたんだけど.... 余りにも 予想通り過ぎて 面白くも何ともない。 グリコがネタばらしを今日にしたのは 恐らく週刊「プレイボーイ」の発売が 今日だったからであろう。 ネタばらしする前に ほぼ合成GCとばれて…

江口愛実

突如、AKB48に現れた謎の美少女、江口愛実。 実は彼女、合成CGで、実在しない人物なのでは?と云う疑惑で今話題になっているのは周知の通り。 疑惑の発端はAKBのメンバーが自身のブログで「合成CGだった」と受け取れる内容を投稿したこと(現在は削除されて…

史上初って言われても

AKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」が発売2日目にして累計108.5万枚を売り上げ、宇多田ヒカルさんの「Addicted To You」(1999年11/22付)が持つシングル初週売上女性アーティスト記録(106.8万枚)を更新する大記録を打ち立てたと云うことです…

合掌

上原美優が死んだ! うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜 何故だ! うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ〜 どうしてだ!! 特にファンではないけど・・・・・ 何ともいえないこの喪失感は 何だろう… 合掌。

山高神代桜

今日は山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある「山高神代桜」を観賞しに行って来た。 「山高神代桜」は樹齢2000年ともいわれ福島県田村市「三春の滝桜」、岐阜県本巣市の「根尾谷の淡墨桜」と共に日本三大桜の一つとされているエドヒガンザクラの老木で、…

東北地方太平洋沖地震 其の弐

東北地方太平洋沖地震が発生してから48時間経ちましたが被害は益々大きくなるばかり。安否の分からない人たちの数もどんどん大きくなり一体どれだけの被害なのかはかり知れません。宮城県警の本部長が犠牲者数について「万人単位になることは間違いない」と…

東北地方太平洋沖地震

昨日、三陸沖を震源とするM8・8の「東北地方太平洋沖地震」が発生して一日が経ちましたがその多大なる被害の光景に何て表現をしてよいのか言葉が見つかりません。 壊滅した街の無残な姿にただ涙が出るだけです。 地震が発生した時、自分は会社に居ました。 …

いちごシフォンロールケーキ

マルイ国分寺店の中にある国分寺エル専門店街8FのCocktail-Do Coffee(コクテル堂コーヒー)で春の季節限定ケーキ「いちごシフォンロールケーキ」が今年も発売されています。 昨年の春に出会ったこのケーキは現在自分の中ではNo1ケーキです。勿論、今年も早…

地サイダー

天然水使用で砂糖は不使用♪ 懐かしい風味の健康志向な新しいサイダー。 【福島県地のサイダー】会津ブランド物語。 元祖・磐梯サイダーです。 全部で白、赤、黒、桃と4種類ありますが今回、桃はパス。 黒はガラナ。赤はハスカップ。白はノーマル。桃はピーチ…

大内宿

先日一泊二日で福島県にある大内宿に行って来ました。 朝一の新幹線で新白河へ行き、そこからレンタカーで行動。 国道294号線と国道118号線を経由し一寸遠回りしながらのドライブ。 長閑な田園風景は黄金色。既に稲刈りが始まっていました。 大内宿に着くと…

人間失格

亦しても田代まさしが逮捕された。 これで4度目の逮捕。 今回も薬物をめぐる逮捕で、先日、同じく薬物をめぐり6度目の逮捕となった清水健太郎容疑者に負けてないですね(笑) やはり薬物の影響でしょうか? 田代まさしのあの変貌ぶりにはチョットびっくらこ…

200歳

生存していれば、111歳とされていた男性の白骨遺体が東京都区内で発見された事件をきっかけに、全国で所在が確認出来なかった高齢者が数多く存在しているのは御存じの通り。 中には本当に行方が分からなくなっているケースもあれば、年金を受給し続けるため…

 本邦初公開

今日の午前、全国7か所ある刑場のうち、東京都葛飾区にある東京拘置所内の刑場(死刑執行が行われる刑場)が初めて報道各社に公開された。 この公開は千葉景子法相の意向を受けたもので、刑場の外部への公開は国会議員の視察を除けば初めてだそうだ。 個人的…

ベスト8ならず

W杯決勝トーナメントに進んだ日本でしたがパラグアイに負けて史上初のベスト8にならず。 試合は延長でも決まらず最後はPK戦。 そのPK戦で3-5となり残念ながら敗れてしまった..... PK戦だからしょうがないよね..... 元々、日本は決勝トーナメントに行けないと…

ライオンズ・クラシック 2010

今日から「ライオンズ・クラシック 2010」シリーズが始まったこともあって20数年振りにプロ野球を観戦しに西武ドームまで行って来ました。 試合は西武ライオンズVSオリックスバッファローズの8回戦。 これと云って西武ライオンズのファンである訳ではありま…

決勝T進出

W杯・南アフリカ大会でグループリーグE組の日本はデンマークに3-1で快勝し、同組2位となり決勝T進出を決めた。 大会前、殆どの人たちが思ったように自分も3戦全敗で敗退と感じていただけに、敗退と予測した自分が恥ずかしい。 29日、ベスト8をかけて南米の強…

二足の草鞋は戴けない

女子柔道の五輪金メダリスト谷亮子が今夏の参院選比例代表で民主党から立候補すると表明したのは個人の自由だから好きなようにやればいいと思う。 だけど(ロンドン五輪で金メダルを目指して)現役を続けながら政治家になるっていうのは些か無理があるのでは?…

遂に・・・・

とうとう、エビちゃんが入籍しちゃったよ。 訃報は・・・ じゃなかった吉報はそう遠くないうちにとは思っていたけど・・・・ 案外早く来ちゃったよ。 久しぶりにAne-Can×サマンサタバサのCMでエビちゃんを観たというのに。 残念だ〜 まぁ、よくよく考えれば…

まさかのまさか

今日、WBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積選手と同スーパー・バンタム級チャンピオン西岡利晃選手の防衛戦があったが・・・・ まさかのまさか。 長谷川穂積選手がまさか負けるとは・・・・ 全く負けるイメージがなかったから・・・・ 長谷川選手の敗戦…

離婚秒読み

沢尻エリカの離婚話が現実を帯びて来ましたね。 初め離婚話は旦那側のリークかと思っていたけど・・・・ 如何やら沢尻エリカ側の一方的な話しのようで・・・・ それにしても沢尻エリカって凄い女だ! 全く耳も貸さない、口も聞かない、 連絡も取らず、悪いの…

欠陥だらけ「子供手当」

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れてたと云うことですが..... 勿論、申請は却下されたことは云うまでもありませんが・・・ こんなこと、この法…

顔面移植

顔に重傷を負った男性に亡くなった人の顔面の全てを移植すると云う手術がスペイン・バルセロナの病院で行われ成功したそうな。 過去に顔の移植手術は世界で10例報告されていると云うが顔の全てを移植したのは今回が世界初だと云う。 手術を受けたのは30歳の…

要するに

中国側がパクリましたと認めたようなものですな。 上海万博のPRソングの盗作疑惑問題で、 上海万博実行委員会が「そのままの君でいて」を作曲した歌手の岡本真夜さんの所属事務所に公式PRソングとして楽曲使用申請をして来たと云うから驚いた。 著作権と云う…

キムタク逝く

先日、試合前にくも膜下出血で倒れ、入院していた読売ジャイアンツの木村拓也内野守備走塁コーチが亡くなった。 37歳だった。 まだまだこれからだと云うのに.... 今はただ残念と云うしか言葉が出てきません! 残された家族のことを思うと悲しすぎる・・・・ …

死刑執行

中国で日本人死刑囚の刑が執行されたようですが、冤罪じゃなければしょうがないでしょう。 薬物に関する犯罪で最高刑に「死刑」を設けている国で犯した薬物犯罪ならば「死刑判決」は当然なことだと思いますけどね。 これは日本人に限ったことではない。 既に…

監督として教育者として失格

昨日から第82回選抜高校野球が始まった訳ですが・・・・ 今日行われた開星(島根県)と向陽(和歌山県)の試合で負けた開星の監督が負けたショックからなのか不適切なコメントをしたようで、えらいバッシングを受けてますな。 まぁ、コメントの内容を見ればバッ…

高島田

女優の北川景子さん。 美人さんです。 これといってファンと云う訳ではありませんが・・・ 先日公開された映画「花のあと」。 初めて時代劇に出演されたそうですが、 彼女の高島田(島田髷)姿が実に素晴らしい! 一寸、クラって来ちゃいました(笑) 高島田(島…

連覇

第86回東京箱根間往復大学駅伝は昨日の往路を制した我が母校東洋大学がそのまま逃げ切り優勝。昨年に引き続き連覇となりました。 昨年は部員の不祥事があっただけに優勝しても素直に喜べなかった部分があっただけに今回の優勝は格別でしょう。 残念ながら復…