2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早老症

今日、ある番組を観て改めて世界で様々な難病と戦って生きている人々が沢山居ることを考えさせられた。 その番組では、身体の老化が通常の10倍近いスピードで進むプロジェリア症候群。亦、20歳を過ぎてから老化が加速するウェルナー症候群。筋肉が衰え最終的…

忘れていた・・・

シマッタ。今日は母親の誕生日だった。完全に忘れていた。が〜ん・・・。 かあちゃん、御免なさい。土曜日にどっか食事に行きますか。

2005年の好燃費車

国土交通省は28日、2005年の「燃費の良いガソリン乗用車ベスト10」を発表した。 10・15モード燃費値で、普通・小型車の1位はホンダの『インサイト』(36.0km/リッル)、軽自動車ではダイハツ工業の『ミラ』(30.5km/リットル)となった。 普通・小型車は2位…

新潟県勢初のベスト8

第78回選抜高校野球大会第7日は29日、甲子園球場で2回戦4試合を行い、関西高(岡山)−早稲田実(東京)は延長15回の末に7−7で規定により引き分け、30日に再試合となった。 選抜大会の引き分け再試合は75回大会の準々決勝、花咲徳栄高(埼玉)−東洋大姫路高(兵庫)以…

平成の大合併

1999(平成11)年から始まった『平成の大合併』が今月31日で一先ず第1弾が幕を閉じる。 1999(平成11)年3月末には3,232を数えた市町村の数は、今月末には1,821にまで減少。この7年間に、全国で1,400余りの自治体が姿を消したことになる。 1889年(明治22)年4月…

映画『ラフ』製作発表

長澤まさみちゃん(二ノ宮亜美)が主演を務めるあだち充氏原作の映画『ラフ』の製作発表が、東京プリンスホテル内のプールサイドで行なわれ抱負を語った。他にまさみちゃんの相手役の速水もこみちくん(大和圭介)やメガホンを取る監督大谷健太郎氏も出席した。 …

病気を苦に ?

耐震強度偽装事件で、建築基準法違反容疑で家宅捜索を受けた姉歯秀次元1級建築士の妻が28日朝、千葉県市川市の自宅近くのマンションから飛び降り、死亡したことが分かった。ラジオでこのニュースを知って吃驚したが遺書はなかったようだ。千葉県警行徳署は状…

ご満悦

前にも話したが、今日のエプソン品川アクアスタジアムの開業1周年記念イベントに長澤まさみちゃんが1日館長として参加。エプソンのイメージキャラクターを務めていることから1日館長に選ばれたようでまさみちゃんの合図で高々とジャンプする海豚を見て、大喜…

危険運転致傷

2002年12月に大阪府泉大津市内で、後続の乗用車に幅寄せされ2人乗りのミニバイクが転倒して重傷を負った事故で、大阪地検は27日、危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)容疑で乗用車を運転していた会社員と同乗していた無職の男性を逮捕した。 危険運転致傷容…

EPSONCMグラフティー

エプソンカラリオCMグラフティー ○会社一丸篇<マルチフォトカラリオ> ○まさみの日記・EPSON カラー篇<マルチフォトカラリオ> ○まさみの日記・ケータイ篇<マルチフォトカラリオ> ○まさみの年賀状作り篇<マルチフォトカラリオ> ○みんなでポン!篇<カ…

新潟県勢初勝利

23日から始まっている第78回選抜高校野球大会だが、昨日は応援している早実(早稲田実業)が北海道栄高校に7−0で勝ち、選抜通算19勝目を挙げた。 もう一つ応援している両親の出身地である新潟県の日本文理高校も今日、試合が行なわれ群馬県の高崎商業高校を4−3…

800兆円突破

平成17年12月末時点で、国債と借入金及び政府短期証券を合わせた国の債務残高=借金が813兆1830億円になったという。同年9月末から実に14兆1626億円も増え、初めて800兆円を超えたそうだ。国民一人当たりに換算すると636万円の借金を抱えている計算になる。 …

製作発表&イベント参加

29日に今夏公開予定の長澤まさみちゃん主演映画『ラフROUGH』の製作発表があるようだ。どんな発表になるのやら。まさみちゃんの他の出演者は速見もこみちくんと市川由衣ちゃんぐらいしか分からないんですけど。 それと、その前の27日にエプソン品川アクアス…

DVD発売

昨日、『タッチ』のDVDが発売になった。勿論、スペシャル・エディションを購入したのは言うまでもないが、実は未だ手元に届いていない。TSUTAYA On lineで予約購入したので宅配便で商品が届く予定なのだが、家を留守にしている間に如何やら来たようだった。…

実名公表

今日の衆議院懲罰委員会での国会質問で「偽メール」を取り上げた永田寿康衆院議員(民主党員資格停止中)に対する質疑が行なわれたが、永田議員は冒頭、情報仲介者とされる元記者について、岩國哲人委員長の質問に答え、氏名を明らかにした。 氏名を明らかにさ…

ウェディングドレスをプロデュース

今日発売のサンスポとスポーツ報知にエビちゃんと押切もえさんがウェディングドレスをプロデュースすることになった記事が載っていた。 『ベストブライダル』社の展開する『ドリーム・ウェディングブロジェクト』の第一弾として、それぞれ4デザインずつ手掛…

桜開花

いよいよ春本番ですか。東京や横浜、館山でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したようだ。東京では平年より7日、昨年より10日も早い開花だそうで、横浜と館山でも平年よりそれぞれ7日と10日早かったという。 気象庁は、東京・靖国神社の観測木で七輪の花が開いてい…

一部盗作

昔、よくテレビで聴いた韓国の歌手、趙容弼(チョー・ヨンピル)さんが歌い、日本でも渥美二郎さんが歌ってヒットした「釜山(プサン)港へ帰れ」(1972年)が、実は一部盗作だったとソウル西部地裁が認める判決を下したという。作詞・作曲をした作曲家、黄善雨(フ…

新CM 資生堂「アネッサ」

今日からO・Aされ始めた資生堂『アネッサ』CM。観ました。カッコいいですな。明日はまさみさんの『カルピス』のCMです。

世界一 !!

やったぜー、ニッポン、世界一。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が行なわれ、日本はアマ最強軍団キューバに10−6で勝ち初代世界一になりました。 1回に4点、5回に2点入れ、キューバに大量リードしていたが、ミスなどもあって1点差まで詰め寄ら…

ドラマ「ブスの瞳に恋してる」製作発表

昨日、フジテレビ系ドラマ「ブスの瞳に恋してる」(4月11日スタート、火曜午後10時)の制作発表があったことを今日発売のスポーツ新聞を見て知ったんだけど・・・ 不覚にも今日に限って、「めざましテレビ」を録画するのを忘れたorz 然し、その時の模様は流れ…

春風

昨日、発達した低気圧が日本列島の南岸を通過した影響で、東京など太平洋側の各地では強風が吹き荒れ、電車が止まるなどのトラブルが相次いだ。この時期になると決まって吹く強風には、はっきり言って嫌な気分にさせられる。 東京・大手町では午後5時48分、…

いよいよO・A

21日、いよいよ、資生堂『アネッサ』新CMのO・Aが始まる。 明日のフジテレビ系ドラマ『N’sあおい』の中で一応、資生堂のCM枠が1分あるのでチェックして置くかな。スポットの場合は、何時流れるか一寸分からないので適当に録画して見るか。兎に角、早く観たい…

三度目の正直

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝が行なわれ、日本はやっと、3度目の正直で韓国に勝った。先発上原選手の好投と終盤の集中打で6−0と韓国に零封勝ちし、決勝進出を決めた。日本は今大会1次、2次ラウンドで、何れも1点差で韓国に敗れており、…

春校バレー辞退

20日に開幕する全国高校バレーボール選抜優勝大会に、男子南北海道代表として出場を決めていたとわの森三愛高校がバレーボール部員による窃盗を理由に出場を辞退。代わって東海大四高校が出場する。 とわの森三愛高校に由ると、バレー部は15日、大会出場の為…

im’lovin’it

先週、新宿に行った帰りJR中央線の電車内から見掛けて以来、気になっていたのだが、今日、再び新宿に行く機会が有ったので寄って見た。 西武新宿駅の横にあるマクドナルドの壁面にエビちゃん一色とはいかないが・・・取り敢えず写真を撮ってキタ。CMも終了し…

たなぼた勝利

まさかこんなことが起きるとは・・・。メキシコよ、ありがとう。 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグ1組の最終戦であるアメリカ−メキシコ戦が行われメキシコが2−1でアメリカを下した。この結果、日本の準決勝進出が決まった。 まさに、奇跡と…

絶望的

韓国は強かった。 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグ1勝1敗で迎えた日本は、準決勝進出をかけ、宿敵韓国と対戦したが1−2で惜敗。1次リーグ敗戦の雪辱に失敗し、準決勝進出は、粗、絶望的となった。 両先発投手が序盤から互角の投げ合いを演…

新CM発表会その2

昨日も書いたけど、今日、資生堂『アネッサ』の新CM発表会が都内でありイメージモデルのエビちゃんこと蛯原友里さんも出席した。 キャッチコピーは『太陽系最強』。CMでは見事な泳ぎを披露するだけでなくシャワーを浴びながら水着のブラを取る際どいシーンも…

帰郷は車で

会社の後輩Iが明日の木曜日と金曜日、2日間の有給休暇と土、日曜日の休日を絡め、訳あって今日の夜から車で鹿児島まで行って、帰って来るという。思わず声を疑ったが本気らしい。 Iは「飛行機で帰りたかった」と言っていたが、一緒に鹿児島へ行く母と祖父の…