1987(昭和62)年PART1

1987(昭和62)年6月3日、水曜日は、ファンの方なら誰でもご存知だと思います。
そうです、まさみちゃんの生まれた日です。
この日は当時大人気だった歌手中森明菜さんが18番目のシングル『BLONDE』を発売した日だけど『BLONDE』ってどんな感じの歌でしたっけ?
他には東芝3社が家庭用パン焼き器を発売すると発表した日だって。
で、1987(昭和62)年はどんな一年だったのか一寸調べて見ました。書く事が沢山有るので何回かに分けて書きますね。
1987年(昭和62年)

  • 干支:丁卯
  • 皇紀:2647年

<主な出来事>

この年の出来事で一番記憶が鮮明なのは、何と言っても大韓航空機爆破事件ですね。
犯人である北の特殊工作員蜂谷真由美こと金賢姫が飛行機から連行される際、口と手に自殺防止用の白いテープが付けられ両腕を抱えられていた姿の印象が強烈に残っています。
金賢姫の供述から日本人拉致問題が浮き彫りに為ったと言われています。
そんな年にまさみちゃんは生まれました。 続く。