高校野球・早実センバツへ

今日30日、神宮第2球場で秋季高校野球東京大会の決勝が行われ古豪の早実(早稲田実業)が東海大菅生高を4−3で下して24年ぶり9度目の優勝を決めた。早実は、来春の全国選抜大会出場を決定的としたそうで、早実ファンの自分としてはすげぇ嬉しいニュースとなりました。ここ数年、全国夏の大会東京予選でも、後一歩の処で敗退していたので。ホント嬉しいすっ。別に早実出身って訳ではないのですが、好きなソフトバンクホークス王貞治監督の母校ということと、小学生の時に見た早実(この時は、荒木大輔が出場していた)が子供ながら実に格好良かったのが理由で今でも高校野球のシーズンになると何かと、気になります。若し、選抜出場が決定すると1988(昭和63)年以来18年ぶりの出場となる。勿論、平成になってからは初めてで、然も2001(平成13)年に学校移転により東東京から西東京と場所を移してからも初めてになる。未だ確定した訳でないので何とも言えませんが出場が決まれば良いですね。

早実
正式名称は「早稲田大学系属早稲田実業学校」。1901(明治34)年創立。
甲子園出場−夏26回(準優勝2回)−春17回(優勝1回、準優勝1回)
通算勝利48勝42敗(夏-31勝26敗・春-17勝16敗)
主なOB 王貞治氏、荒木大輔氏etc

そうそう書き忘れていたのですが実は、早実、夏、春の両大会の第1回大会に出場しているの知ってました?多分他の高校には無い記録だと思います。