2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州大関誕生

今日、正式に関脇琴欧州関が大関に昇進した。外国人力士の大関昇進は史上5人目。欧米出身力士としては史上初。亦、2002年九州場所の初土俵以来、所要19場所での大関昇進は、朝青龍の22場所を上回る史上最速のスピード記録(年6場所制となった1958年以降、幕…

空タンク

先月に茨城県古河市のラーメン店が全焼した火事で、最初に到着した古河消防署の消防車のタンク内の水が空で放水出来なかったことが分かったそうで、タンクの点検作業の為に水を抜いていたのが原因のようだ。同署は幹部らを口頭注意としたとのこと。 火事は、…

参考人質疑

姉歯建築設計事務所による耐震データ偽造問題で、今日、衆義院国土交通委員会の参考人質疑が行われた。仕事中、途切れ途切れだったが車のラジオで聞いていたけど相変わらず、責任逃れの言い訳としか取れない言葉のオンパレードに呆れるばかり。 質疑応答の中…

二重苦

耐震強度の計算書偽造問題で、マンション住民に対する補償の行方は依然不透明だ。建築主は「瑕疵担保責任」を負うことから、いずれも諸費用負担や買い戻しの意向を表明している。然し業者側が負担に耐え切れない場合は、住民側にしわ寄せが及ぶ可能性が高い…

出版記念イベント

昨日行われた蛯原友里さんの「2006年エビちゃんカレンダー」出版記念イベントに650人が来ていたんですね。まぁ、その中の一人が自分だったんですけどね(笑) 応募総数が2,500人で福家書店でのイベントとしては昨年2月の長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督の3,000人に…

ビジネスR25

駅やコンビニなどに置かれているフリー雑誌R25の別冊で『BUSINESS R25』が特別に今日発行されたのですが、その中に『オフィスな彼女』と題名で長澤まさみちゃんのインタビュー載っていた。 女優として忙しく働くまさみちゃんに仕事で壁にぶつかったり、スラ…

エビちゃんと初対面

女性ファション雑誌『Can−Cam』の専属モデルで最近ではドラマやCMでも活躍し、人気も急上昇中の『エビちゃん』ことモデル・女優の蛯原友里さんに会ってきました。場所は以前に佐藤めぐみさんの握手会で行った福家書店銀座店。 実は『トリプルバリア〜』のフ…

ヒューザー

千葉県の姉歯建築設計事務所がマンション及びホテルなどの(耐震強度)構造計算書を偽装問題の影響が広がっている中、ココに来てキナ臭い話が出てきました。やはりと言いますか、自民党衆院議員の伊藤公介元国土庁長官が、国土交通省幹部に対し、建築主「ヒュ…

デザート・黒糖かん

男のくせに甘いものが好きな自分だが、結構気にいるデザートがあり、今日も懲りず家から近い丸井・国分寺店の2Fにある店に食べに行ってきたが相変わらず込んでいた。 店は、大正ロマンを感じさせる雰囲気の『武蔵野茶房』といい、西東京市の田無に本店を置き…

ロボコン

長澤まさみちゃんが初めて主演(主役)を演じた映画『ロボコン』が今月27日(日)にNHK・BS-hi番組「ハイビジョン日曜シネマ」(PM7:30〜9:35)で、12月5日(月)にはNHK・BS-2番組「衛星映画劇場」(PM7:55〜9:54)で、それぞれ放映されるようだ。残念ながら自分の家…

独占禁止法改正

来年の1月、改正独占禁止法が施行される。改正の内容は、課徴金の額を引き上げる一方で不正行為を自首した企業の課徴金を減免するなど「アメとムチ」で不正を防止しようというもので、この減免制度は欧米各国で既に威力を発揮しているそうだ。 我々は市場経…

松井秀喜・交際発覚 !?

先日やっとヤンキースとの契約更改が決まってファンをほっとさせてくれたのも束の間、今度は女優の戸田菜穂さんとの熱愛が発覚。ファンならずとも日本全国民の感心を集めている松井秀喜選手。 過去にも様々な熱愛報道がされましたが、今度は今までと違う感じ…

サエコ

今日、家のポストにPIZZA-LAのチラシと言いますか小さなパンプレット(商品カタログ)が入っていた。そういえば、今、PIZZA-LAのCMにサエコちゃんが出演しているんですよね。CMの内容はカニマヨでしたっけ?前のエビマヨCM時も出演していたそうで。彼女の存在…

ゴールデンスピリット賞

今日発売のスポーツ報知に載っていたんですけど、昨日21日、東京・虎ノ門のホテルオークラで行われた報知新聞社主催の『ゴールデンスピリット賞』なる第7回表彰式があり、芸能界から歌手の長山洋子さんと共に長澤まさみちゃんが祝福に駆けつけたとのことだ。…

北方領土

そういえば、昨日(20日)、ロシアのプーチン大統領が来日してたんですよね。2000(平成12)年9月以来、5年ぶりの来日だそうだ。 日本国最大の懸案である北方領土問題は、ロシア側が好調な国内経済を背景に態度を硬化して事前折衝で主張の隔たりが縮められず、領…

デビュー秘話

知人からメールを頂くまで知らなかったんですけど。SANSPO.COMで連載されている芸能レポーター前田忠明氏のコラム「アラ!?さがし」で長澤まさみちゃんに関する記事が載っていた。実は、11月19日(土)発売のサンスポ芸能欄(毎週土曜に掲載)にも載っていたん…

Qちゃん復活 !!

2年ぶりのフルマラソンになったQちゃんこと高橋尚子選手が今日の東京国際女子マラソンで優勝した。良かったなQちゃん。意外にも東京国際女子マラソンの優勝は今回が初めてだった何て知らなかった。タイムは2時間24分39秒で歴代優勝タイムとしては三番目のタ…

お六饅頭

今日、無事に祖母の四十九日の法要が滞りなく終わった。残念ながら天気は、一日雨だった。田舎に行く度にいつも困るんですけど。田舎の人には参りますね。別に悪い意味で言ってる訳ではないんですが・・・。東京から来たということで色々と御馳走をしてくれ…

田舎

今日、先月に亡くなった母方の祖母の四十九日がある為に母方の実家、新潟県南魚沼市に来ているが生憎、天気は雨。山沿いは雪でメチャクチャ寒い。車で来たのだが、関越トンネルを出た所、雪が結構、降っていたので焦った。タイヤをスタットスに変えていない…

6月3日 PART2

長澤まさみちゃんの生まれた6月3日ですが、過去にあった出来事を以前に書いたんですけど、今回は戦後から現代までに絞って調べてみました。 ・1946(昭和21)年6月3日 フランス軍の撤収でシリアが独立。 ・1947(昭和22)年6月3日 文部省が学校での宮城遥拝、天…

W杯、決定 !!

来年2006(平成18)年ドイツで行われるサッカーのW杯の出場国全32カ国が決定した。本大会は来年6月9日、ミュンヘンで開幕、ドイツ12会場を舞台に、7月9日のベルリンでの決勝まで31日間に亘って開催される。一次リーグ組み合わせ抽選は12月9日(日本時間10日)ラ…

インフルエンザ治療薬「タミフル」

米食品医薬品局(FDA)は17日、インフルエンザ治療薬「タミフル」が日本で使用承認された2000(平成12)年以降、同薬剤を服用した日本人の14歳以下の子供12人が死亡していたとする報告書を発表。この報告書は、2004(平成16)年3月から今年4月迄の間、日本、米国、…

余計なお世話

低予算での夏季五輪招致を目指している福岡市の山崎市長が15日の記者会見で、札幌市が五輪経費を総額約1兆8000億円と試算したことについて「オリンピックをやる気がないからだ」と発言。同市長は、1000億円以内の低予算で開催計画を作成するように指示してい…

ご存知ですか ?

麻疹(はしか)と風疹の予防接種が変わるのをご存知ですか? 予防接種法施行令の改正に伴い、2006(平成18)年4月1日より、現行の麻疹(はしか)と風疹それぞれの単独ワクチンよる1回接種から、「麻疹(はしか)と風疹混合ワクチン」による2回接種に変わります。混…

契約、三冠

今日は、スポーツの面でも満載ですな。先ずは、再契約を行っていた、松井秀喜外野手が日本人最高契約となる『4年総額約5200万ドル(約61億8800万円)』でヤンキーズと合意に達したとのこと。イチロー外野手(マリナーズ)が2003年オフに結んだ4年総額4400万ドル…

約束違反

今日は、特別休暇の最終日。昨日に引き続き寒かった。今日も特別、何処に行く当てもなくぷらぷらと近場に出かけただけでした。ヤッパリ仕事をしていた方が、気が紛れていいのかも。 ところで、NHKは、亦、やってくれたみたいですな。昨日の紀宮様と黒田慶樹…

運転免許

先日、買った12日発売の『JILLE』を読んだ。勿論、長澤まさみちゃんが載っているから買った訳だが、スッカリ買っていたことを忘れてた(笑)自分みたいな野郎が買う雑誌ではないんだけどね。でも買わない訳にはいきませんからハイ。然も『SEVENTEEN』も買っち…

自力で克服 !?

今日、サンスポに信じられない記事が載っていた。エイズウィルス(HIV)陽性と診断されていたロンドン在住の男性が、特別な治療を受けないまま約一年後には、陰性なっていたことが英国メディアで報じられ、「奇跡の治癒」と医療関係者を吃驚させているというも…

ヨドバシカメラ秋葉原店

今日は特別休暇二日目。髪を切りに近くの美容院へ行ったのだか、残念ながら定休日の為、休みだった。仕方がないので、前からもう一つ観たいと思っていた映画があったので新宿に行ったのだがこれ亦残念なことに時間が合わず、次の上映時間まで時間が有りすぎ…

高校サッカー・常葉橘高全国へ

第84回全国高校サッカー選手権静岡大会決勝で常葉学園橘高校が浜名高校を1-0で下して初優勝し全国大会の切符を手にした。余り馴染みのない高校だと思いますがサッカー部の指揮を執る長澤和明監督は、かつてジュビロ磐田をJ1昇格へと導いた実績を持つ方である…