お六饅頭

今日、無事に祖母の四十九日の法要が滞りなく終わった。残念ながら天気は、一日雨だった。田舎に行く度にいつも困るんですけど。田舎の人には参りますね。別に悪い意味で言ってる訳ではないんですが・・・。東京から来たということで色々と御馳走をしてくれるのは有り難いのですが、何とも量が半端じゃない。酢物、サラダに刺身。天婦羅、煮物に、タンシチュー。焼き魚、膾、漬物、鍋物。そして炊き込みご飯に果物。これだけでも食べきれないのに、止めは蕎麦(へぎ蕎麦)。飲み物も沢山出てくること、ビールにお酒、焼酎、ジュースにウーロン茶。胃が張り裂けるかと思うぐらい出るは、出るは(笑)今はもう暫くは何も食べたくないです(笑)甘いものは別バラですが(笑)
甘いもので思い出しましたが、南魚沼市で美味しいお饅頭があるので紹介しておきます。結構、これが美味しいんですよ。自分が今まで食べた饅頭の中で一番美味しいかも知れない。そう言い切れる位美味しい饅頭です。黒糖が入っている皮が何ともしっとりしていて良い塩梅なんですよ。最近、地元でも有名になっていることは勿論のこと新潟県内でも有名になりつつあるとか。若し、南魚沼市に来る機会があったらお土産に買って欲しいですね。
その饅頭は、六日町名物『お六饅頭』で南魚沼市西泉田地区にある『ことう』という菓子店で販売しています。一個63円。10個入りの他15個入り、20個入りが有ります。和菓子好きな長澤まさみちゃんもきっと気にいってくれると思いますね。彼女が知っていたら嬉しいのですが・・・。まぁ、是非食べてみたいとお思いの方、通信販売も行っているようなので試してみて下さいな。
http://www.rakuten.co.jp/okashinokoto/518519/