ロボコン

長澤まさみちゃんが初めて主演(主役)を演じた映画『ロボコン』が今月27日(日)にNHKBS-hi番組「ハイビジョン日曜シネマ」(PM7:30〜9:35)で、12月5日(月)にはNHK・BS-2番組「衛星映画劇場」(PM7:55〜9:54)で、それぞれ放映されるようだ。残念ながら自分の家では観られません。まぁDVDを持っているので、観られなくても差ほどって感じはないんですがね。でもヤッパリ観たいよなぁ(笑)

実はこの映画、彼女のファンになるキッカケとなった映画なんですよね。「世界の中心で、愛を叫ぶ」を観て、なかなかいい演技する子だなって思い、他に出演している映画を探したら、この「ロボコン」に出演していること知って観た訳でして。
なかなか面白い映画です。「ロボコン」のタイトルを初め見た時、ガッツ先生やロビンちゃんの出ていた「ロボコン」のリメイク版かと思い、勿論ロビンちゃん役は彼女が演じるのだろうと思ってました(笑)然し、物語のあらすじを読んで見ると全然違う(笑) 如何やら『ロボコン』とは、“理数系の甲子園”とも呼ばれる「全国高等専門学校ロボットコンテスト」の「ロボットコンテスト」を略した言い方のようで、何と青春ドラマだったんですね。
この大会(コンテスト)は、全国の高専生等が自分達でロボットを開発し、その性能を競い合うというもの。まさみちゃんは、やる気のない落ちこぼれ高専生・里美を演じていますがこれがなかなかで、彼女の素が入っているんじゃないかと思わせるぐらいの嵌り役でしてホント面白い映画です。「世界の中心で、愛を叫ぶ」での亜紀役も最高に良かったけど自分的には「ロボコン」の里美役の方が好きですね。(彼女は現役高校生ということもあるけど)他にも「ドラゴン桜」「タッチ」などで女子高校生役を演じていますがヤッパリ「ロボコン」の里美役が一番だと思います。彼女は如何思っているか分かりませんけどね。
亦、似たような女子高生役を演じて欲しいなと思う今日この頃です。

因みにもう一つの『ロボコン』は『がんばれロボコン』だった(笑)