高校サッカー・常葉橘高全国へ

第84回全国高校サッカー選手権静岡大会決勝で常葉学園橘高校が浜名高校を1-0で下して初優勝し全国大会の切符を手にした。余り馴染みのない高校だと思いますがサッカー部の指揮を執る長澤和明監督は、かつてジュビロ磐田をJ1昇格へと導いた実績を持つ方であることは勿論のこと、名前からも想像が出来るとは、思いますが、そうです女優の長澤まさみちゃんの父親でもある方です。各スポーツ紙で取り上げられていましたがまさみちゃんも大いに喜んでいることでしょう。昨年も決勝に進出していたにも関わらず残念ながらゴンこと中山雅史さんの母校藤枝東高校に0-1で負けて涙を呑んでいるんですね。何か運命を感じるものがありますな。でも、今年は見事勝った訳でして本大会でも頑張って欲しいですね。

常葉学園橘高校】1963(昭和38)年開校。
・1972(昭和47)年、サッカー部創部。
・2004(平成16)年、高校選手権静岡県予選準優勝。
・2005(平成17)年、高校選手権静岡県予選優勝。全国高校サッカー選手権大会初出場。