エビちゃんと初対面

女性ファション雑誌『Can−Cam』の専属モデルで最近ではドラマやCMでも活躍し、人気も急上昇中の『エビちゃん』ことモデル・女優の蛯原友里さんに会ってきました。場所は以前に佐藤めぐみさんの握手会で行った福家書店銀座店。
実は『トリプルバリア〜』のフレーズで御馴染みの資生堂・アネッサのCMでピンクのビキニ姿でトライアスロンをしている彼女を見掛けて以来、何となく気になっていたんですが、最近、資生堂の『マキアージュ』やマクドナルドの『えびフィレオ』のCMで彼女を見掛ける機会が増えたこともあって、益々気になり始め若しチャンスがあれば一度でいいから逢ってみたいと思っていたんですな。

そして、最大なチャンスが訪れた。先日2006年度版『エビちゃん』カレンダーが発売され、その発売記念としてイベントの握手会が大阪と東京で開催することを知り、彼女に逢える最大のチャンスだと思い必死扱いてインターネットで申し込み運よくチケット(握手券)をゲットすることが出来た訳でして。
福家書店銀座店には、未だ開始30分前の12:30だというのに大勢のファンが来ていた。流石『Can−Cam』の専属モデルだけあって、女性のファンが多く、中には取材を受けていた女性がいた。報道関係者も多く来ており、書店に面している銀座中央通は歩行者天国ということもあり、人でいっぱいだった。
握手会の方は、何か機械的(握手会ってそんなもんでしょう)な感じだったけど、彼女に逢えたし、握手も出来たし、話も出来たし、直筆サイン入りのカレンダーも頂いた(というより購入したんですけど)し良かった、良かった。彼女の第一印象と言えば、一寸派手な感じの女性かな(笑)でも、モデルだけあって美人で綺麗な女性ですな。
直筆サイン入りのカレンダーは勿体無くて使えんでしょ(笑)まぁそれは、置いといて、亦彼女にお逢いしたいもんですな。あっ!そう言えば、12月11日(日)に、横浜アリーナで『2005サマンサタバタ・セレブリティクリスマスイベント』が有るようで、ヒルトン姉妹と共に彼女も出演するみたいです。彼女(所属事務所パール)からの一足早いクリスマスプレゼントということで招待状を2枚頂きました。絶対に行くでぇ(笑)

最近、彼女の人気には目を見張るものがありますな。元々モデルなので女性からの支持が圧倒的で多く雑誌『Can−Cam』での彼女は、「かわいい系 エビちゃんOL」、山田優ちゃんは「カッコいい系 優OL」というイメージが定着しているようで。然し『Can−Cam』は先ず読むことのない雑誌なのでその辺りのことは全然分かりませんが。
ドラマ 特命係長 只野仁 に出演していたのは知ってました。山吹一恵役の蛯原友里さんはGood!こんなOLさんが職場にいればいいのにねぇ。TV CMでは資生堂 『アネッサ』、同じく資生堂『マキアージュ』、JT飲茶楼』に、『マクドナルドえびフィレオ』に出演しています。他にも『Can−Cam』のTV CM、日本パソコン学院 AVIVA「鏡」編、「月」編、ゼスプリゴールドキウイなどにも出演していました。坂口憲二クンが出ていたゼスプリゴールドキウイのCMは微かな記憶にはあるんですけど、一緒に出ていた女性が蛯原友里さんだった記憶は残念ながらないんですよね。AVIVAに関して言えば全く記憶がない(笑)これからは、記憶に残すようにしないとね(笑)
それともう一つあんまりプライベートの話しは良くないかと思うのですが、実は彼女、一卵性双生児の双子のお姉さんなんですよね。いや〜知らなかった。吃驚しました。妹さんは地元(宮崎)で看護師をしているそうで、写真を見ましたけどえびちゃん同様に美人ですよねって当たり前か(笑)あんな美人の看護師に世話されたら患者さん如何にか、なっちゃうのではないでしょうかね。でも既に結婚しているらしいです。残念!!旦那が羨ましいですな(笑)
これからは、長澤まさみちゃん同様、彼女も蔭ながら応援して行こうと思う。

蛯原友里】1979(昭和54)年10月3日生。宮崎県佐土原町出身。
九州産業大学在学中に福岡のデパートでスカウトされ芸能界入り。
双子の妹・英里(看護師)がいる。
・2002(平成14)年、「Can Cam12月号」でモデルデビュー。Can Cam 専属モデル。
・2003(平成15)年、ゼスプリオーディションでグランプリ受賞。 ゼスプリゴールド
キウイでテレビCM初出演。 
・2003(平成15)年、テレビ朝日「特命係長・只野 仁」(山吹一恵役)でドラマデビュー。
・2005(平成17)年、TBS「王様のブランチ」に出演。双子の妹とのプライベート写真を公開。

<主な出演作品>

  • ドラマ

テレビ朝日系「特命係長・只野 仁」(2003年〜)
・TBS系「サラリーマン金太郎4」(2004年)
・フジテレビ「スローダンス」(2005年)

  • CM

ゼスプリゴールドキュウイ(2003年)
・AViVA(2004年)
資生堂「アネッサ」(2004年〜)
JT飲茶楼」(2004年)
ネクストジャパン「アイピ」(2005年)
資生堂「マキアージュ」(2005年〜)
マクドナルド「えびフィレオ」(2005年〜)