ゴールデンスピリット賞

今日発売のスポーツ報知に載っていたんですけど、昨日21日、東京・虎ノ門ホテルオークラで行われた報知新聞社主催の『ゴールデンスピリット賞』なる第7回表彰式があり、芸能界から歌手の長山洋子さんと共に長澤まさみちゃんが祝福に駆けつけたとのことだ。
『ゴールデンスピリット賞』とは、報知新聞社が制定した日本のプロ野球団に所属する人の中から、積極的に社会貢献を続けている人に贈られる賞で、毎年1回選考委員会を開いて、自薦、他薦で選ばれた候補者の中から一人選定される。
今年は数々の災害で復興支援に尽力した千葉ロッテボビー・バレンタイン監督が受賞。その表彰式に花を添える意味もあって、まさみちゃんは、花束を持って祝福に駆けつけたとのこと。
彼女自身も幼い頃からボランティア活動には興味があったというが、今後は演技磨いて更なる飛躍を遂げ、バレンタイン監督のボランティア精神を受け継いで行くつもりだそうだ。
野球を題材にした人気映画『タッチ』に出演したこともあり、彼女自身、スポーツを題材とした作品でのお芝居は、自分自身に勇気を与えてくれるものだそうで、スポーツ好きな彼女はこれからも、体を動かし、自分に気合を入れて(仕事に)頑張りたいとコメントをしていました。チームを31年ぶりに優勝に導いた心優しきバレンタイン監督同様に、今後彼女(長澤まさみ)も人々に夢を与え続けていくであろうと記事は締めくくっています。
そうそう、そう言えばまさみちゃん大晦日の『NHK紅白歌合戦』の審査員に内定したって東京中日スポーツに載ってました。何時もは『NHK紅白歌合戦』は観ないけど今年は観ようかな。