約束違反

今日は、特別休暇の最終日。昨日に引き続き寒かった。今日も特別、何処に行く当てもなくぷらぷらと近場に出かけただけでした。ヤッパリ仕事をしていた方が、気が紛れていいのかも。
ところで、NHKは、亦、やってくれたみたいですな。昨日の紀宮様黒田慶樹さんの御成婚式で、宮内庁が事前に自粛を要請していた上空からの取材を行い、二人の結婚記者会見への出席を拒否されていたそうで、宮内庁は「大変に遺憾だ」としてNHKに抗議したもの。NHKは、午前10時過ぎ、特別番組「紀宮さま、ご成婚」の中で皇居の御所を車で出発する紀宮様の様子を上空からとらえ、生中継で放送。ヘリコプターの轟音はフジテレビ系特番「プリンセスの旅立ち」の中でもバッチリと入り宮内庁の職員が空を見上げるシーンが映っていたとか。宮内庁は、「御所取材の自粛は各社の了解を得ていたはず」として約束違反を連絡。午後2時からの結婚記者会見は、宮内庁の主催として、NHKの取材を拒否したそうで。まぁ、当然ですな。約束を破ったんだから。だが、会見は、代表取材の映像を使用することが事前に決まっており、この代表のカメラがNHKだった為、やむを得ず、カメラ(映像)だけは許可されたが、事前に取材登録されていた記者一人を会場から締め出したってことですが、いっそのこと、カメラも締め出して他局のカメラを使えば良かったのに。NHKは、「警視庁が設定した飛行自粛要請区域の外側からの取材は可能だと判断した」って、言い訳しているけど、警視庁も記者クラブを通じ、上空取材の為、ヘリコプターなどのフライト自粛要請をしていたそうだから、如何考えてもNHKの自分勝手な行動だったと思う他ないよね。何で警視庁が設定した自粛区域だったら取材してもいいと勝手に判断するのかな?宮内庁は、何処であろうと上空からの取材は、止めてくれって要請していたのだから、そこで上空取材をしようとする考えが出てくること事態、可笑しな話しですな。宮内庁は、今後のNHKによる同庁関連の取材の処遇については未定としているが、いっそのこと一年間位、出入り禁止にすればいいと思う。全然、懲りていない感のあるNHKですな。亦、今度はどんな不祥事を起こしてくれるのか楽しみです(笑)