大阪 2

今日は、クリスマスイブ。場所によってはホワイトクリスマスでしょう。相変わらず寒い日が続き嫌になる。
昨日から大阪に来ており、今日は、大阪・なんばにある『自由軒』に行って名物カレーを食べた。グリコの看板が望める戎橋は未だ橋の架け替え工事中で、近くにある大阪・松竹座では関ジャニ∞『X’masパーティー2005』の舞台がありファンと見られる若い女の子だらけ。「くいだおれ人形」の前には写真を撮る人達でいっぱい。ミナミと呼ばれるなんばは、キタと呼ばれる梅田と並んで大阪の中心街なこともあって兎に角、人でいっぱいだった。


午後からは、昨日も行った新世界・通天閣に行き展望台まで登った。棋士阪田三吉(坂田三吉)で有名なこともあり囲碁将棋センターがあちらこちらにあるのが目につく。串かつは、昨日腹一杯食べたので今回はパス。時々すれ違う、関西独特なおばちゃんやおっちゃんを見ると何か新鮮に感じる(笑)


JR大阪環状線・寺田町駅近くにある大阪では結構有名なお店だという『二両半』(他にも店舗あり)に行きチャーシューメンを頂く。あっさり醤油味でもやしと青ねぎがどっさりと関東にはないタイプのラーメンでなかなか美味かったです。
大阪駅にあった長澤まさみちゃんのNTT西日本の動く広告を見て大阪を後に帰路についた。1泊2日と忙しい旅行でしたけど年に1回は訪れたい街ですね。