第50回有馬記念

クリスマスの今日、中山競馬場で第50回グランプリ・有馬記念G1(芝2500m)が行われた。何といっても今年牡馬クラッシック無敗3冠馬ディープインパクトが無敗で有馬記念を制覇するか注目の的だったが、残念なことに直線で優勝した4番人気、ハーツクライを差し切ることが出来ず2着に惜敗。無敗での有馬記念制覇はならなかった。3着はリンカーン。2番人気のゼンノロブロイは8着。3番人気デルタブルースは11着に沈んだ。
21年前の1984(昭和59)年に日本で初めての無敗で3冠馬となったシンボリルドルフが成し得なかった夢・・・。それが無敗での有馬記念制覇だった。シンボリルドルフ菊花賞後に挑んだジャパンカップで、大逃げを打ったカツラギエースの前にまさかの3着と完敗。その時、連勝は『8』で止まり、有馬記念ではカツラギエースに借りを返して4冠馬となったものの、冠は外されてしまった。
競馬史上の名馬と謳われたシンボリルドルフを超える、無キズ3冠馬による無キズでの有馬記念制覇。50年、いや100年に一度あるかないかのステージに無敗3冠馬ディープインパクトが挑んだのだか・・・。残念ながら先に記したとおり2着に敗れ4冠馬にはならなかった。然も馬券も見事に外れたし(笑)ウィンズに来ていた人々の溜息が印象的だった。

有馬記念G1】
1931(昭和31)年に創設された『中山グランプリ』が前身。当時の理事長であった有馬頼寧氏が、中山競馬場新スタンド竣工を機に、暮れの中山競馬にも日本ダービーに匹敵する大レースを提案し創設された。ところが、第1回開催後の翌32年1月9日、創設者である有馬理事長が急逝したため、同氏の功績を称え、競馬の発展に尽力した同氏の名前をとり、有馬記念と改称された。以来、暮れの風物詩として親しまれ、幾多の名馬が名勝負を展開し今日に至っている。出走馬がファン投票で選出される。ファン投票で出走馬が決定されるのは宝塚記念(G1)と本競走のみで、ファンの皆様の手によって出走馬を選び、より一層競馬に親しみを持って頂けるようなレースにするという趣旨のもと行われている。