今年を振り返って

2005年も今日を含め残り3日になった。今年も世間では色々な出来事があり激動な一年だったかと思う。
自分の2005年を振り返ってみると一番の出来事は、何といっても長澤まさみちゃんと逢ったうえに会話したことだろう。彼女はそんなこと覚えてはいないだろうけどね(笑)彼女にはこの一年の間に実に6回も逢った(見掛けた)。殆んどが(彼女が出演した映画・ドラマの)エキストラに参加した時と、映画『タッチ』の舞台挨拶の時でのことだったが・・・。
彼女と最初に逢ったのは、忘れもしない今年の4月3日の日曜日に埼玉県大宮公園内にある埼玉球場で映画『タッチ』のエキストラに参加した時だった。この時は、浅倉南役のまさみちゃんが球場に駆けつけるシーンの撮影だった。自分はエキストラということで、明青学園を応援する数千人いた観客の一人だった。幸運なことに駆けつけるシーンの撮影が自分の座っている席の目の前で行われたこともあり間近で彼女を見ることが出来たのだ。然も撮影の間に彼女が自分の間横を通り過ぎた時は、心臓が止まるかと思ったほど興奮した(笑)

その興奮も冷め遣らぬ13日と20日にも、同じく映画『タッチ』のエキストラに参加した神奈川県小田原球場で彼女に逢った。特に20日の時は、トイレに行く振りをして(笑)撮影の間、彼女が食事をしている横を何度通り過ぎたことか(笑)
その後、彼女と逢う機会は無かったのですが、7月中旬から8月29日放送日ギリギリまで撮影されたTBS放送50周年『涙そうそうプロジェクト・広島・昭和20年8月6日』の中で8月13日の土曜日に静岡県島田市でのエキストラに参加した撮影で、再び彼女と逢うことが出来た。この時、参加した男性エキストラが4名と少なかったことが幸いしたのか分かりませんが、ナ・ナントと時間にしてほんの数十秒だったけど彼女と話すことが出来たのだ。何てラッキーな出来事だったことか。この時はマジで死んでもいいかと思った(爆)

その後は、19日に東京・有楽町にある朝日ホールでの映画『タッチ』試写会と9月10日の映画『タッチ』公開初日の舞台挨拶(2回)でお逢いしたのを最後に暫くお逢いしていません。然し、6回も逢えるなんて、普通に考えるとそう有ることではないかと思う。けど上には上がいるでしょうけどね。


来年もお逢い出来る機会(撮影などのエキストラ)が有ったら積極的に参加したいですね。言っておきますけど決してストーカーじゃないので(笑)誤解しないように・・・。