正月パス

2005年も後、残すところ半月になった。今年もJR東日本から2006年1月1日、一日限定の「正月パス」が今日15日から発売された。発売期間は31日迄。
このパスはJR東日本全線に加え、函館や下田などフリーエリア内なら、新幹線や特急、急行に普通列車(快速も含む)の自由席が一日乗り放題。更に予め座席の指定を受ければ「正月パス(+普通指定4回)」は4回に限り普通指定席を、「正月パス(+グリーン指定4回)」は4回に限りグリーン車指定席に利用出来る代物で、それぞれ「正月パス(+普通指定4回)」は大人12,000円(こども6,000円)、「正月パス(+グリーン指定4回)」は大人15,000円(こども7,000円)とお手ごろの価格だ。
実はこの正月パスは1995(平成7)年から(名称の変更などがあったが)発売されている。自分は昨年と一昨年に購入して元旦に旅行に出掛けた。去年は東京〜新潟〜秋田〜青森〜八戸〜仙台〜東京と東日本地区を時計回りで一周し、途中の仙台で牛タンを食べて帰ってきた。一昨年も東京〜新潟〜秋田〜角館〜盛岡〜仙台〜いわき〜東京と去年と同じルートで東日本を一周したのだが、この時は、列車の接続の関係で青森まで行けなかったが仙台で、やはり牛タンを食べている(笑)今年も購入を考えているので亦、牛タンを食べに仙台に行こうかな(笑)3年続けて東日本を一周では芸がないので温泉を絡めて何処に行くか考えようっと。