ミルメーク

先週の10月8日、日曜日に放送されたTBSの『がっちりマンデー』を観て依頼、嵌ってしまったものがある。それは、牛乳用調味料の『ミルメーク』。番組のオンエア内容は学校給食で、学校給食から生まれたヒット商品と云うことで懐かしい『揚げパン』や『ソフト麺』などと一緒に『ミルメーク』が紹介されていた。


実はテレビを観るまで『ミルメーク』となるものを知らなかった。発売は1967(昭和42)年と意外と古く、全国の小中学校の給食で採用されていたというが自分の学校では採用されていなかったので(現在は如何か知りませんが)テレビ観る迄聞いたことも見たこともなかった。
だが、先日、近くのファミリーマートでその『ミルメーク』のコーヒー乳飲料タイプなるものを発見!!思わず買って飲んでみたら思ったほど甘くなく以外と旨かったのでそれ以来朝の飲み物は『ミルメーク』になっている(笑)今更この年で『ミルメーク』とはお恥ずかしい限りだが・・・・
他にも粉末タイプやチューブタイプ。味もいちごやバナナと数多く在るみたいなので機会があったら買ってみたい。ところで皆さん『ミルメーク』って知っていました?

そう言えば、番組の中で脱脂粉乳を飲んだ時のまさみさんの顔が何とも言えませんね。