帰郷は車で

会社の後輩Iが明日の木曜日と金曜日、2日間の有給休暇と土、日曜日の休日を絡め、訳あって今日の夜から車で鹿児島まで行って、帰って来るという。思わず声を疑ったが本気らしい。
Iは「飛行機で帰りたかった」と言っていたが、一緒に鹿児島へ行く母と祖父の「車で行く」という声に押し切られたようで「車で行くならせめてフェリーにして欲しい」で懇願したそうだが即却下されたそうだ。然も母はペーパードライバーで祖父は何年も車を運転していなく殆ど運転するのはIだというから何ていう家族だ。
Iは「ネットで調べたら鹿児島まで17時間で行けると書いてあったんで何とか大丈夫でしょう」と言っていたが、はっきり言って無理だろう。丸1日は掛かるとは思う。自分も岡山から車で帰って来た時は12時間掛かったもんな。更にIは大学生の時も友人に押し切られ2日間掛けて西鹿児島まで鈍行(各駅停車)で帰ったという前科があったというから面白い奴だ。
まぁ、自分も高校生の時、金が無かったこともあり、当時未だ運行していた青函連絡船を利用して北海道・札幌までIと同じように鈍行(各駅停車)で行ったことがあったけど・・・。流石に今はそんなこと出来ないな(笑)
兎に角、月曜日になったら会社に出て来るだろうからその時の詳細を詳しく聞いて見るかな。