新潟県勢初勝利

23日から始まっている第78回選抜高校野球大会だが、昨日は応援している早実(早稲田実業)が北海道栄高校に7−0で勝ち、選抜通算19勝目を挙げた。
もう一つ応援している両親の出身地である新潟県日本文理高校も今日、試合が行なわれ群馬県高崎商業高校を4−3で破って新潟県勢初の選抜勝利を挙げた。ウぉぉぉ〜
恥ずかしいながら、新潟県は今まで47都道府県の中で唯一選抜大会での勝ち星が無い県だった。夏の全国大会も昨年までで14勝しか挙げておらず山形県と並んでビリなのである。春夏合わせた通算勝利でも、14勝で断トツのビリ。今日、選抜初勝利を挙げて15勝になったのだがそれでも断トツのビリなのだ。トホホ・・・新潟県高校野球児よ、頑張ってくれ〜応援しているぞ!!
新潟県勢選抜成績>
・1958(昭和33)年、第30回−新潟商業×
・1975(昭和50)年、第48回−糸魚川商工×
1984(昭和59)年、第56回−新津高×
・1996(平成08)年、第68回−新潟明訓高×
・1998(平成10)年、第70回−新発田農業×
・2003(平成15)年、第75回−柏崎高×
・2006(平成18)年、第78回−日本文理高○?