顔面移植



顔に重傷を負った男性に亡くなった人の顔面の全てを移植すると云う手術がスペイン・バルセロナの病院で行われ成功したそうな。



過去に顔の移植手術は世界で10例報告されていると云うが顔の全てを移植したのは今回が世界初だと云う。



手術を受けたのは30歳の男性で5年前に誤って自分の顔を銃で撃ち、鼻やあごに重傷を負い自力で呼吸や食事をすることが出来なかったと云う。男性は過去に9回の手術を受けたにも拘わらず完治しなかったと云うから余程損傷が激しかったのでしょう。



手術は先月末に行われ、30人の医師が24時間かけて亡くなった人の全顔面の筋肉組織と鼻と顎の骨の部分を取り出して男性に移植。



男性はまだ話しをしたり、食事をすることは出来ないが、唾を飲み込む程度のことは出来ると云う。



そう云えば以前に中国で熊に襲われ顔の半分を損傷して手術した男性の手術前の顔を見たけど・・・・



殆ど原形を留めていなかったその男の顔には引いたな〜



この男性の顔も興味本位で見てみたい気がするけど・・・



やっぱ引くだろうな.......