死刑執行

中国で日本人死刑囚の刑が執行されたようですが、冤罪じゃなければしょうがないでしょう。



薬物に関する犯罪で最高刑に「死刑」を設けている国で犯した薬物犯罪ならば「死刑判決」は当然なことだと思いますけどね。



これは日本人に限ったことではない。



既に昨年の12月には麻薬密売により死刑判決が確定していたイギリス人の男性死刑囚の刑が執行されている。



だから例えイギリス人だろうがアメリカ人だろうが日本人だろうが中国に於いて薬物犯罪を犯せば(中国の法律の下)死刑判決が下され死刑執行が行われると云うことだ。



まぁ確かに常識から云えば「薬物犯罪」で死刑と云うのは厳しすぎる感は否めませんが、逆に日本が「薬物」に対して罪が軽すぎること云うことも云えますね。


中学生が大麻で逮捕されてしまうようなこのご時世。


日本も中国くらいの厳しさで刑罰を臨むことが必要ではなかろうか?


だからと云って「死刑」にしろとは言いませんが(爆)


薬物に関する犯罪で最高刑に「死刑」を設けている国は中国だけじゃなくシンガーポール、タイ、マレーシアなど16か国もあるので、ただ中国だけが厳しいって訳じゃないと思いますがね。


そのほとんどの国では自国民だけでなく外国人でも死刑の執行かなされているケースも少なくないと云うから死にたくなければよその国で薬物をやらないことですな。


どこかの日本の団体さんが中国大使館前で抗議行動をするらしいけど恥ずかしいから止めて下さい。