第26回横浜国際女子駅伝を観戦

今日は、陸上界きっての美人ランナーである湯田友美選手が走るとあって、昨日から吹き荒れる強風の中、第26回横浜国際女子駅伝を観戦しに、湯田友美選手が襷を受ける横浜新都市交通新金沢シーサイド線・南部市場駅近くの第2中継所・富岡総合公園まで行って来た。
駅から公園に向って歩いている途中で、アップする湯田選手と遭遇。行き成りの遭遇に年甲斐もなくドキドキした(爆)第2中継所・富岡総合公園では終始アップする湯田選手に釘付け。ファンは彼女にカメラを向けていた。無論、自分も悪いとは思いながらカメラを向けたのは云うまでもありませんが。公園には土佐礼子選手が応援に来ていた。

↑アップをしている湯田選手を後ろから。
第2走者の赤羽有紀子選手から1位で襷を受けた湯田選手を見送った後、折り返して来る第4走者の小島一恵選手を応援する為に幸浦駅へ移動。湯田選手から襷を受けた小島選手は2位だった。(エチオピアに抜かれたのは湯田選手と知ったのは録画してあったテレビを観て後で知りました。)小島選手は向かい風の為か苦しそうだった。

↑向かい風の中劇走する小島選手
その後、ゴールとなる横浜赤煉瓦倉庫へ向わず横山大観展を観に乃木坂へ向う為、JR新杉田駅で、電車を待っていたら富岡総合公園で見掛けた土佐礼子選手と再び遭遇。旦那さんらしき男性とゴールとなる横浜赤煉瓦倉庫へ向う途中のようだった。京浜東北線の車中では、何故か土佐選手は自分の隣に座っていた。(電車に乗った乗車口が偶然にも土佐夫妻と同じだった為)車中では妙な緊張感を味わった自分でしたが、土佐夫妻は横浜赤煉瓦倉庫に近いJR関内駅で下車していった。
横山大観展から戻ってきた後、録画しておいたテレビを簡単に観ましたが、結局、日本は2位だったんですね。湯田友美選手は区間新をマークしたものの区間4位と云う成績だった。エチオピアには抜かれたものの、昨年は補欠で走れなかっただけにそれなりに良い走りが出来たので良かったのではないでしょうか。他の日本選手も頑張りました。
自分と云えば冷たい強風の中での観戦となりましたが応援に行って良かったです。湯田友美選手に逢えたのですから。だけど本物はホント可愛いっすね!