来春、大規模ツアースタート

今日のスポニチに小田(和正)さんの記事が載っていた。そう言えば小田さん先月の20日に還暦を迎えたんですよね。小田さんが60歳とはねぇ。
小田さん3年ぶりの全国ツアーを来春、スタートさせるそうだ。詳細は未定だが、時期は来年の春から秋にかけて約半年になる予定。前回同様、北海道から沖縄までのアリーナクラスの会場を使う方向で、今後の会場の選択の仕方によっては総観客動員数が40万人を超える可能性もあるとみられる。
このツアーを盛り上げる意味も込めて、来月11月28日に「自己ベスト-2」を発売する。収録曲はオリコン・シングルチャート1位の最年長記録(59歳11カ月)を作った「こころ」や、「ダイジョウブ」、オフコース時代の曲「生まれ来る子供たちのために」など全15曲。現在、オリコン・アルバムチャート1位の最年長記録は2005年6月に発売した小田さん自身のオリジナルアルバム「そうかな」(当時57歳9カ月)だが、若しかしたら今回のアルバムで“自己ベスト”の更新が達成されるかも。
◆「自己ベスト-2」
2007年11月28日発売 FHCL-2024 価格3,059円
<収録曲>
1.こころ
2.ひとりで生きてゆければ 
3.生まれ来る子供たちのために 
4.愛の中へ 
5.たそがれ 
6.君住む街へ 
7.恋は大騒ぎ
8.いつかどこかで
9.そのままの君が好き
10.こんな日だったね
11.the flag
12.まっ白
13.たしかなこと
14.大好きな君に
15.ダイジョウブ
「ひとりで生きてゆければ」と云えば確かオフコースの4thアルバム「SONG IS LOVE」に収録されている古い曲ですね。シングルでは8thだったかな?
小田さん自身の15thのシングル「遠い海辺」のカップリング曲にもなったけど一部歌詞が違った気がしたが・・・・
君にも愛にも疲れてしまい通り過ぎた若き日を知る。青春はたそがれて。夢は密かに別れを告げる。あぁ、ありふれた幸せに。背を向けて行く勇気が欲しい。声を張り上げ泣いて見るのもいいさぁ。この町を今離れて。・・・・って歌詞だったような気がする。
コンサートに行けるか分かりませんが「自己ベスト-2」は楽しみです。