第30回日本アカデミー賞授賞式

今日、第30回日本アカデミー賞授賞式がありましたが、残念ながら長澤まさみさん最優秀主演女優賞を獲得することは出来なかった。だけど、10代でノミネートされただけでも名誉だし未だ若いからこれから幾らでもチャンスはあるでしょう。次回に期待。結局、最優秀主演女優賞を獲得したのは予想通り中谷美紀さんだった。やっぱり「嫌われ松子の一生」での演技は光っていたもんな。他に最優秀助演女優賞を受賞した蒼井優さん、最優秀主演男優賞を受賞した渡辺謙さん、最優秀助演男優賞を受賞した笹野高史さん等は、大方の予想通りの受賞だった。
だが、予想と違っていたのは監督賞で、予想した三谷幸喜氏でなく「フラガール」の李相日氏が受賞したのは以外だった。そうでもないか?作品賞も「フラガール」が選ばれ、今年は「フラガール」一色で締めくくられた。映画って必ずしも作品の興行成績が良かったから賞を獲れるというものではないようだ。正直選考基準が良く分からない部分もあるし。