造園作業ボランティア

今日は、先日に引き続き亦映画『そのときは彼によろしく』映画制作のボランティアの為に山梨県甲斐市内の某所まで行って来た。今回は、2回目ということもあり直接現地集合だった。
今日の参加者は、女性1名に男性7名の計8名。作業内容は、始めにほんの一寸小川に溜まっている落ち葉拾いした後、殆どが造園作業だった。前回、ぬかるんでぐちゃぐちゃだった地面は、砂利や砂で敷かれ固められていた。バスには、大道具さんが付けた蔦が絡まっており、周りには、組み立てられた木が立ち並び、大道具さんか付け加えた枝などで青々としていた。前回、自分達が運び込んだ粗大ゴミは、綺麗に纏められていた。溜め池の水は、相変わらず濁っており、果たして撮影の時には綺麗に透き通った水になるのか心配だ。

造園作業と言えば先ず裏山に入り、苔の付いた石や木材を集め、パレットに入った草を自分の好きなように植えていくそんな作業だった。集めた石や木材も自分の好きなように置いたので、若し、映像で映し出されるようだったら、あれは、自分達がセットしたものだと自慢出来るかな(笑)そうなるといいんだけどね。

今日は、熱の入った作業だったので午後5時まで作業をした。流石に日が暮れると寒く疲れがドッと出た。参加のお礼として今回は、映画『眉山』のガーゼタオルを2つ頂いた。