おくやみ

今日は訃報のニュースが多く、何か心が沈みますね。
今日、午前11時46分、お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが肺炎の為、亡くなった。35歳だった。2004(平成16)年末に急性リンパ球性白血病の為、体調を崩し入院。闘病生活を続けていた。今年夏頃は骨髄移植の手術を行い、一時は退院して自宅からの通院で治療を行える位に回復していたが残念ながら帰らぬ人となった。相方の竹山くんはさぞや無念だったであろう。昨年亡くなった本田美奈子さんのことも考えるとやっぱり白血病だとダメなのかな・・・・・。
それより前の午前9時31分、前東京都知事でマルチタレント、元参院議員だった青島幸男氏が骨髄異形成症候群の為、東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。27歳で放送作家としてデビューしテレビ番組「シャボン玉ホリデー」の脚本・構成を担当、自らも出演し、「青島だぁー」というギャグでお茶の間の人気者になった。「スーダラ節」「無責任一代男」など反体制ソングを作詞、テレビ番組「意地悪ばあさん」では毒舌の主役を好演した。自ら制作、監督した映画「鐘」がカンヌ映画祭批評家週間で入選、小説「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞するなど、多彩な才能を発揮した。そう言えば最近見掛けませんでしたね。
亦、映画「砂の女」や演劇でも活躍した個性派女優の岸田今日子さんが17日午後3時33分、脳腫瘍による呼吸不全の為、東京都内の病院で亡くなっていた。76歳だった。そう言えば岸田さんアニメ「ムーミン」の声をしていたんですよね。元夫で俳優の仲谷昇氏も先日の16日、都内の病院でなくなっているのは何かの縁だろうか。
心よりご冥福をお祈り致します。