第30回日本アカデミー賞の各部門優秀賞発表

今日、第30回日本アカデミー賞の各部門優秀賞が都内で発表された。主な各賞は以下の通り。
【優秀作品賞】
明日の記憶
男たちの大和 YAMATO」
THE 有頂天ホテル
「武士の一分」
フラガール
【優秀アニメーション作品賞】
あらしのよるに
ゲド戦記
時をかける少女
ブレイブ ストーリー
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」
【優秀主演女優賞】
檀れい「武士の一分」
長澤まさみ涙そうそう
中谷美紀嫌われ松子の一生
樋口可南子明日の記憶
松雪泰子フラガール
【優秀主演男優賞】
オダギリジョー「ゆれる」
妻夫木聡涙そうそう
寺尾聰博士の愛した数式
役所広司「THE 有頂天ホテル
渡辺謙明日の記憶
おぉ、優秀主演女優賞に長澤まさみさんが選ばれましたね。喜ばしい事です。他に優秀主演男優賞に木村拓哉くんが選ばれたが事務所の方針で辞退したとのこと。優秀監督賞や優秀助演男優賞、優秀助演女優賞はこの時点で未だ分かりません。明日、分かるでしょう。
個人的に最優秀主演男優賞は渡辺謙さんが最優秀主演女優賞は残念ながら長澤まさみさんでなく中谷美紀さんが受賞されるのではないかとふんでいる。最優秀作品賞の予想は難しいですね。多分、「THE 有頂天ホテル」か「男たちの大和 YAMATO」のどちらかでしょう。最優秀アニメーション作品賞は「ゲド戦記」で決まりかな。
尚、同授賞式は、来年2月16日、関口宏さん、吉永小百合さんが司会を務め、東京・新高輪プリンスホテルで開催される。去年は高いお金を払って観覧に行きましたが今年は如何しようか今のところ迷っている。