ドラマ『Happy!2』のエキストラ

今日は年末年始に放送予定のTBS系ドラマ『Happy!2』のエキストラに参加して来た。場所は有明コロシアム
集合時間は昼の12時だったが、横浜で行われていた前の撮影が押していたのと有明コロシアムではテニス関係のイベントが行われていたこともあり、実際に撮影が行われ始めたのは午後3時過ぎからだった。撮影前にTBSの青木裕子アナウンサーの司会で海野幸役の相武紗季さんが挨拶をしていた。
エキストラ募集した人数には程遠くイベントに参加していた人やプロダクション所属のエキストラを加えても1000人は居なかったと思う。
今日の撮影はテニスでの試合シーンで自分等殆どのエキストラは海野幸役の相武紗季さんに対して冷たい視線を送る(相武紗季さんから云うと敵のような)観客役だった。
エキストラの人数が少ないこともあり、観客が満員であるように見せる為に撮影する度に何回もあっちこっちと移動させられ結構疲れる撮影だった。途中、嫌になる人もいて全体的に嫌な空気が流れ始めた時に賺さずTBSの取った行動がまた凄い。今日出番の無かった鳳圭一郎役のKAT-TUN田口淳之介くんを使って女性エキストラを鼓舞させた。然し、鼓舞させたのは良いがそこからファンは田口くん見たさに移動する度に殺気立つという悪循環に。まぁ、気持ちは分からないでもないが(笑)
途中で相武さんは帰られたが帰る前に我々エキストラに(エキストラに参加してくれたことに対しての)お礼の挨拶してくれたのは嬉しかった。田口くんも出番が無いのに最後まで参加し、やはり撮影終了前に我々に向かってお礼の挨拶をしていった。そんなこともあったが予定より早い9時過ぎに撮影は終わった。
セーラー服と機関銃』時のスタッフや昨年参加した『涙そうそう広島・昭和20年8月6日』時のスタッフが何人か見かけました。亦、時間が有るようならば参加したい。
ボールペンとクリアファイルを貰った。それとジャニーズファンのパワーは凄い(笑)
http://www.TBS.co.jp/happy2006/
今日参加のキャスト=相武紗季KAT-TUN田口淳之介、他にテニスの対戦相手役3名。