映画『涙そうそう』完成披露試写会

今日は夕方から今月30日に公開予定の長澤まさみさん、妻夫木聡くん主演『涙そうそう』の完成披露試写会を観にTOHOシネマズ六本木ヒルズまで行って来た。
完成披露試写会なので出演者による舞台挨拶が上映前に行われ、長澤まさみさんと妻夫木聡くんを始め小泉今日子さんと土井裕泰監督が来ていた。亦、スペシャルゲストとして『涙そうそう』の生みの親である歌手の森山良子さんと夏川りみさんも来ていた。
TBSの久保田智子アナに由るトンチンカンな司会で舞台挨拶が盛り下がったのは頂けなかったが森山良子さんと夏川りみさんに由るデュエット『涙そうそう』のライブが生で聴けたのは良かった。
映画の方と言えば沖縄を舞台にした血の繋がらない兄妹の切ない愛を描いたもので、これと云ってストーリーには特別に目を引くものはありませんが、恋愛とも家族愛とも言い切れないが、自分より相手の幸せを願う無償の愛を兄ィニィ・洋太郎役の妻夫木聡くんと妹・カオル役の長澤まさみさんによって上手く表現されていたのではないだろうか。
自らを顧みず只、母の言い付けを守って、妹のことを思って来た(守って来た)兄ィニィ・洋太郎には泣けました。亦、20歳のお祝いに死んだ兄、洋太郎から送られた着物を見て泣く長澤まさみさんのシーンも泣けた。

平気で子が親を、親が子を殺すことが日常化している今の世の中。この映画を観て少しでも家族の絆を感じて欲しいと思う。と思っているのは自分だけか。
そう言えば舞台挨拶でも言っていたが妻夫木くんとまさみさんのご両親が会場に来ていました。妻夫木くんのご両親は分かりませんでしたが、まさみパパとまさみママは直ぐに分かりました。ご存知の通りまさみパパは有名な方ですからひと目見て分かりました(笑)まさみママは見たことがあると思ったら『セーラー服と機関銃』のエキストラに参加した時、一度現場で見かけたことのある女性でした。
妻夫木聡くんが『涙そうそう』の生ライブを聞いて感想を求められた時、感極まって涙していたのが印象的だった。