失言

W杯での日本敗退が覚めやらぬ今日、日本サッカー協会に因る帰国会見があった。その中で日本中が注目するジーコ監督の後任人事について、思わぬ形で発表されてしまった。
日本代表監督と2008年北京五輪の代表監督との関係を問われた川淵会長が「(日本代表監督は)五輪では総監督、スーパーバイザーの形でオシムが……」と発言してしまったからさぁ大変。どよめく報道陣。「今の発言、なかったことにならないかな。弱ったね」と会長。新監督人事は正式決定まで極秘事項な筈。川淵会長が中座し、協会幹部と協議を始めるなどドタバタの対応となった。然し断られたら如何するのだろう。一部のスポーツ紙には、1998年W杯でフランスが優勝した時、主将をしていたデシャンに決定か?と文字が躍っていたけど。ジェフ千葉監督のイビチャ・オシム氏だったらいいチームを作ってくれるのではないか。取り敢えず静観と行きましょう。