コンサートに120万人

伝説的ロックバンド、ローリング・ストーンズが18日夜、ブラジル・リオデジャネイロコパカバーナ海岸で無料のコンサートを開催した。120万人以上のファンが集まるという空前絶後の巨大コンサートとなった。
ボーカルのミック・ジャガーの「ハロー、ブラジル!」の合図でコンサートの幕が開き、ストーンズは、往年の大ヒットナンバーの「サティスファクション」、「ホンキー・トンク・ウィメン」など20曲以上を演奏し会場は熱狂に包まれた。
今回のコンサートは、リオデジャネイロ市と携帯電話会社2社が主催し、コパカバーナの海岸には幅60メートル、高さ24メートルの特設ステージが設けられた。周囲のホテルのバルコニーや沖合に停泊した船でもファンがストーンズの演奏に酔い痴れた。
ミック・ジャガーはコンサート前、アルゼンチン紙とのインタビューで「観客が100万人を下回ればコンサートは失敗」と語ってそうだが、それを遙かに上回る観客数で、ロックコンサートとしては史上最大規模となった。
ファンは18日朝から場所取りのために会場に集まり、市当局は警官約3000人、消防士・救急隊員約500人を動員して警戒に当たったが事故はなかったという。
それにしても120万人とは凄いな・・・120万人も集められるバンドといったら世界でローリング・ストーンズ以外は居ないだろうな。例えビートルズでも無理だろう。
120万人を簡単に例えると山形県大分県の人口と同じ位の数になりますかな。