東横インに東急イン

29日、日曜日の朝刊各紙の社会面に、お詫びの広告が載っていた。不正改造が問題になったビジネスホテル「東横イン」の西田憲正社長名で、記者会見での発言内容を詫びた内容だった。会見の様子はテレビで放送されていたが「条例違反をしました」など初めから人を食ったような発言、態度には頭に来た。「必要な障害者用客室を作っても、年に1、2人しか利用しない」「時速60キロの道を67、68キロで走っていても、まあいいかと思っていた」など言いたい放題だった。
後になって拙いと思ったのか『動揺を隠せないまま・・』って反省の弁を述べていたけど、会見を見る限り動揺しているようには見えなかったけどな。行政など無視するように堂々と条例違反を重ねてきたのに全くよく言うよな。
それはそうと、27日の問題発覚以降、ホテル東急インなどを展開する東急ホテルズ東横イン宛てとみられる抗議がメールや電話など多数寄せられていたそうだ。28日までに、東急ホテルズHPに東横インとの関連を否定するお知らせを掲載したとのこと。豪い迷惑を被っているようで。