ネット選挙戦

インターネットを利用した選挙運動を認める公職選挙法改正案が今年の通常国会に提出される見通しになった。自民党は、現在禁止されている公示・告示以降の政党、候補者によるホームページ更新を可能とする方向で最終調整している。民主党公明党にも法改正に目立った異論はなく、改正案が成立すれば平成19年の参院選からの実施も可能になりそうだ。
改正案の柱はHP更新の解禁。公選法は一定数のビラやはがきを除く「文書図画」の使用を禁じており、HPの文章更新もその対象とされている。
これに対し、昨年の衆院選後に設置された自民党の「インターネットを使った選挙運動に関するワーキングチーム」(世耕弘成座長)では、ブログを含めて更新を容認することでほぼ一致した。先の衆院選で、公示と同時にHPが停止状態となったことから、党への問い合わせが続出したほか、「短期間で広くアピールできるHPを選挙運動に利用できないのは不便だ」という新人議員らの要望があった。
ワーキングチームではHP更新の解禁について
①候補者情報の充実
②若者の政治参加の促進
③金のかからない選挙の実現
などの効果が期待できると指摘している。
只、HP更新による誹謗、中傷の蔓延を懸念する声もあり、その対応策が今後の検討課題になりそうだ。更に電子メールを使った選挙運動については、候補者になりすました者が妨害活動をする恐れがあり問題が発生した場合に追跡が困難なことから盛り込まないことにした。
でも、皆、候補者のHPやブロクを見るのかいな?