大間産・本マグロ

東北本線八戸駅前に八戸魚河岸(はちのへうおがし)という長屋状の食堂がある。その中に『ごっちょ寿司』があり、県内でも滅多に食べられない?という青森県大間産・本マグロが食べられる。

本マグロはにぎりか刺身で食べられ、値段は一貫、大トロ950円。中トロ700円。赤味450円と両方一緒だ。亦、にぎりセットもあり、三貫セット(大トロ、中トロ、赤味)一皿2,000円。五貫セット(大トロ、中トロ×2、赤味×2)一皿2,900円也。
価格的に高いか安いかは分かりませんが先ず東京で食べるとなるとココの値段よりもっと高いだろう。

今回は、にぎりの三貫セットを頂いた。

口に入れた瞬間溶けていく本マグロ。何ともいえない至福の時間を過ごさせて頂いた。注文しておきながら食べるのが勿体無かった。(温泉にゆっくり入りすぎた為に)時間的余裕がなくゆっくり堪能出来なかったが残念だが、亦八戸に来るチャンスがあったら是非寄りたい店ですな。他にも興味をそそられる店があったので。八戸に行ったら是非食べてみては。時期的なこともあるでしょうけど。