思い届かず

全国高校サッカーが開幕したが長澤まさみちゃんの父上で、元日本代表MF長澤和明監督率いる静岡県代表の常葉学園橘高校は、残念ながら初陣を飾ることが出来なかった。
全日本ユースベスト4の兵庫県代表滝川二高校に0-2の零封負け。ドリブル突破で好機を作ったが、決定不足が響いたようだ。
この日、紅白歌合戦の審査員の為応援に来られなかった愛娘のまさみちゃんからは帯同選手38人全員にミサンガが送られたそうだが「実際(まさみちゃんが)見に来ると大変なことになる」(長澤監督)との配慮からだったとか。だが「国立(4強)に連れて行って」という愛娘のエールはサッカー部を勇気付けた。然しその思いは届かなかった。それだけに主将のMF天野選手も「申し訳ない思いもある」と唇をかんだ。
プロの指導者という立場だが、長澤和明監督は来年以降も常葉学園橘でのリベンジを誓った。「時間はたっぷりある。全国の経験を今後に繋げたい」と前を見据えていた。
う〜ん、勝負ごとだからね。仕方がない。相手が強かったことでしょう。多分ミサンガは、まさみちゃんの手作りだと思う。前に雑誌でミサンガ作りに熱中していると言っていたから。きっとまさみちゃんも応援に行きたかったと思いますよ。