矢崎町公園

今日は生憎の雨で寒かった。一寸野暮用で出掛けた帰りに、とある場所に寄ってきた。今更その場所に行ったからって如何ってことはないんですが。
その場所は、映画「タッチ」或いは、「180分まるごと長澤まさみ〜メイキング・オブ・タッチ」を観た人ならもう分かっているとは思いますが、南、達也、和也の三人が三角キャッチボールをするシーン、和也が死んで南が号泣するシーン、小さい頃の三人が壁当てをするシーンなどで使われた中央高速道路高架下。実は地元の府中にある矢崎町公園がその場所でサントリー武蔵野ビール工場が目と鼻の先にあり、JR南武線府中本町駅から徒歩10分位の所にある何の変哲もない公園。

雑誌の名前は忘れたが、三人の三角キャッチボールシーンでの撮影を取材した記事が載っていたのを見て、撮影場所が中央高速道路高架下だなってことは、直ぐに分かったんだけど、まさか地元府中だったとはその時は思わなかった。だけど数ヶ月後に「180分まるごと長澤まさみ〜メイキング・オブ・タッチ」を観て撮影場所が地元府中だったことを知って豪い悔しかったことか。

特に南が号泣するシーンは4月15日に撮影されたようで、2日前の13日には、自分は神奈川県の小田原球場での「タッチ」の撮影にエキストラとして参加していたので、若し何らかの形で15日の撮影が分かっていたら見学に行くことが出来たのに。然も3日後の18日には、再び小田原球場での撮影にエキストラとして参加したから何か余計に悔しく思ったんですけどね。その時は。まぁ、今となっては昔の話しですが・・・。
然し、地元府中で「タッチ」の撮影があったことが何か嬉しく思う今日この頃です。

話しを変えますが、まさみちゃん、来年2006年度の各道府県の警察(県警)発行のカレンダーのモデルをしています。カレンダーは2種類あります。そういえば静岡に行った時に婦人警官の格好をしたポスターを見たな。取り敢えずgetはしたけどね。