渋滞

今日は、会社のお取引先のゴルフコンペで山梨県上野原市にある「上野原C.C」に行って来ました。疲れた。兎に角、疲れました。朝の7時32分スタートで集合時間が朝7時だったので、朝の5時に家を出ました。小一時間ぐらいで着くと思って家を出たのですが、朝早い時間帯にも関わらず高速(中央道)は、混んでいましたが45分位でゴルフ場に着いてしまい、誰もいない駐車場で暫く待ったのですが、えらくゴルフ場の開場が遅く、練習も出来ないままコースに出ました。然もゴルフ場は山間に在り、未だ日も出ていないこともあってので、とても寒い上、体が全く動かず、最悪なスコアをたたき出す羽目になってしまった。日が照り始め体が動くようになってからは、まぁまぁのスコアだったのですが・・・時既に遅しって感じで(笑)今日のスコアは、とても恥ずかしくて書けません。天気には恵まれ、ゴルフ日和だったのが何よりでした。
午後4時頃には、無事にコンペも終わり、早々に帰路についたのですが、今日は日曜日。中央道の上り車線は行楽地からの帰りの車で渋滞。中央道の渋滞は、行く前から予測していたことですが、残念ながらその懸念が的中してしまった。渋滞の中、そのまま高速(中央道)で帰るか、それとも多少時間は掛かっても下(国道20号)で帰るか迷いました。高速の流れが明らかに悪かったこともあって、下で帰ることに決めました。然しこの選択が後で最悪の事態を招くことになろうとはこの時、知る由もなかった。
20号線は高速とは違って車が少なく流れはスムーズで快適だったのですが・・・。暫く行くとなんと!!赤いテールランプがついている車が前方に止まっている。然もその先には延々と赤いテールランプが連なっている。そうです。渋滞です。見事渋滞に嵌まりました。性質が悪いことに道が一車線の上、回転するスペースが全くない。只管前に進むしかなく車は動かない。動きだしても直ぐ止まる。相模湖駅前の信号から続いた約5.5Kmの渋滞を抜けるのに何と1時間12分も掛かった。小田和正さんのCDが1枚聴けた上、浜省のCDも半分聴けた。何て請った。途中、相模湖ICがあり、そこで高速に乗れば良かったもの、高速に乗るのに亦渋滞しており苛々していたこともあってか、高速には乗ることはせず、そのまま行くことに。然し、ここでも亦、選択を誤ってしまったが後の祭り。
相模湖駅を過ぎてから車の流れが格段に良くなり、調子付いて来たのも束の間、神奈川県と東京都の県境にある大垂水峠を越して東京に入って暫くしてから派手なラブホテル街を見ながら行くと亦あの嫌な赤いテールランプのついた車が前方に止まっている。「はぁ。」とため息一つ。そ、その先には、延々と赤いランプが・・・・。「はぁ。」とため息二つ。今度は先程よりも最悪でホント全く動かない。そのうちゴルフの疲れもあって睡魔が襲い・・・。いつの間にかハンドルを持ったまま眠ってしまったんです。運転中に。然し、幸いにしてか車が全く動ごいていなかったこととサイドブレーキをしていたので、事故を起こさずに済みましたが、危なかった。その後、何度なく襲う睡魔に一向に動く気配のない車に苛々が増すばかり。そして時間が過ぎるだけ。その間に自分より後に高速で帰路についた知人からもうとっくに家に到着したと連絡があり、未だ、東京の山奥で。渋滞にはまっている自分に何とも言えない怒りが大爆発。結局、高尾駅前の信号から続いていた約5.0kmの渋滞を抜けられたのは渋滞に嵌まってから1時間20分後のことで一挙に疲れがドット出てきました。行き、高速で45分で行けたところを、帰りは国道だったことを差し引いても3時間15分も時間が掛かったのにはホント参った。
知人の話では確かに高速の流れは悪かったけど、全く止まっていた訳でなくそれなりに車は動いていたので1時間30分位で帰れたとのこと。1時間30分と言えば自分が渋滞を抜けるのに掛かった時間とほぼ同じじゃん。
元々、中央道は好きな高速では、ないのであんまり利用したくないのですが・・・・・。今回の出来事で益々、中央道と国道20号線が嫌いなったのでは言うまでもありません。だから山梨や諏訪方面には当分行きたくないですね。