少年犯罪

昨日12日、また少年による凶悪犯罪が東京町田市の団地で起きてしまった。都立高校1年生の女子生徒が同じ高校の1年男子生徒に殺害されたもので、如何やらこの男子生徒、殺害された女子生徒とは、小、中学校からの同級生で、高校でも同級生だったようだ。動機は、『小、中学校からの同級生なのに、高校に入ってから(彼女が)冷たくなった』からだって。でもこの二人、交際していた事実は確認されておらず、男子生徒が一方的に好意を寄せていた可能性があるようで、凶器も事前に用意されていた物でなく制服のブレザー姿のままで女性生徒の自宅を訪問していたことから、衝動的な犯行だった可能性もあるとか。まぁ、単純というか、幼いというか、そんなことで簡単に人を殺してしまうもんなんですかね。
多分、交際でも申し込んだのですかね?それで断られ、逆上して?よく分かりませんが、そんな感じだったのではないでしょうか。若しそうだったら、殺された女子生徒は余りにも可哀相すぎる。断っただけでねぇ・・・。自分なんて何回断られたことか(笑)
女子生徒も男子生徒も「礼儀正しく、まじめ」な子だったらしく、これといって問題のある生徒ではなかったようだ。
思春期の男子が女子への想いが一方的になることは良くあることだと思うし、逆に女子が男子に一方的に想いを膨らませることだってあるでしょう。自分にもありましたから(笑)
でも、それで自分の想いが成就出来なかったからってねぇ。まじめな子ほど、想いが成就出来なかった時、自分の想いがコントロール出来ないことがよくあるこどだって書いてあったけどそんなの自分に言わせれば只の自己中(自己中心)な、だけじゃん。亦、少年について学校側が少年の抱えている問題に気付かなかっただけと学校側の責任を問うような某大学教授のコメントも載っていましたが、そんなの分かる訳ないじゃん。ダダでさえ、今の世の中、先生が生徒に干渉するようなことがあれば、何かと問題視するし。都合が悪くなった時だけ責任を問うのは如何なものか。兎に角、現代の少年、少女は肉体的な成熟は早いけど、精神的な成熟は遅い。群れて遊ぶ中で物事の良し悪しの分別を覚えたり、衝動を抑えることを覚えたりして成長することが昔に比べてなくなった現代。同じような事件は続くでしょうね。
最近の少年、少女の凶悪犯罪に於ける犯行の動機不明が目立つそうでホントに困ったもんだ。動機がないまま、簡単に人を傷つけたり、殺したりするものなのか?ここまで来るともう手の施しようがないですね。自分は巻き添えに合わないよう気をつけて生活を送るしかないですな。それも何か虚しいけど。
つい最近も自分の母親を劇物タリウムで殺害しようとしたり、今年6月には両親を殺害して管理人室を爆破させた少年事件があったりで、世の中、自分の親まで簡単に殺してしまう時代ですから・・・残念!!
後、気になるのは同じ高校の同級生達。ショックが相当大きいらしく(そりゃ大きいわな)、胸中を察しますね。未だ事件の全貌がよく分からないので何とも言えませんがこの事件を見る限り、そう感じた自分でした。