ザ・ベストテン・年間ベストテン(1978・79年)

今日、仕事先でお世話になっている薬剤師の先生と昔、放送していた『ザ・ベストテン』の話しで盛り上がった。きっかけは、昨日、書いた故夏目雅子さんと故堀江しのぶさんの話しから、(確か2.3年前に亡くなったと思うのですが)あるミュージシャンの名前が如何しても出て来なくて『ザ・ベストテン』関係のサイトを見ていたら、色々と懐かしい名前が出て来たこともあって、余りの懐かしさで大いに盛り上がった訳でして。あるミュージシャンとは、故村下孝蔵さんだったんですけどね。
ザ・ベストテン』は、TBSテレビ系で1978(昭和53)年1月から1989(平成1)年9月に亘り、毎週木曜日21:00から21:54に放送された歌謡番組。毎週、邦楽の最新ヒットチャートを10位まで発表していた。司会は、当時TBSのアナンサーだった久米宏さんと玉葱頭(古いかな?)の黒柳徹子さん。途中、久米さんの退社により何人か司会が代わりましたがね。
今の若い人には馴染みがないと思いますが、自分を含め30・40代の方には懐かしい番組ではないでしょうかね。そこで、そのサイトから一寸拝借して懐かしい名前を挙げて見ましょうか。

  • 1978(昭和53)年の年間ベスト50から。

この年、年間1位に輝いたのは、世良公則&ツイスト『銃爪』。以下は、
・2位 微笑がえしキャンディーズ
・3位 宿無し:世良公則&ツイスト
・4位 サムライ:沢田研二
・5位 プレイバック part2:山口百恵
・6位 ダーリング:沢田研二
・7位 ジョニーの子守唄:アリス
・8位 サウスポー:ピンク・レディー
・9位 ブルースカイブルー:西城秀樹
・10位 林檎殺人事件:郷ひろみ樹木希林
・11位 LOVE(抱きしめたい):沢田研二
・12位 時間よ止まれ:矢沢永吉
・13位 絶体絶命:山口百恵
・14位 季節の中で:松山千春
・15位 UFO:ピンク・レディー
・16位 かもめが翔んだ日渡辺真知子
・17位 モンスター:ピンク・レディー
・18位 炎:西城秀樹
・19位 Mr.サマータイム:サーカス
・20位 君のひとみは10000ボルト:堀内孝雄
・21位 涙の誓い アリス
・22位 バイブレーション(胸から胸へ):郷ひろみ
・23位 勝手にシンドバッドサザンオールスターズ
・24位 乙女座宮:山口百恵
・25位 カナダからの手紙:平尾昌晃・畑中葉子
・26位 迷い道:渡辺真知子
・27位 タイム・トラベル:原田真二
・28位 透明人間:ピンク・レディー
・29位 冬の稲妻:アリス
・30位 あなたと愛のために :西城秀樹
・31位 グッド・ラック:野口五郎
・32位 ブーツをぬいで朝食を:西城秀樹
・33位 泣き上手:野口五郎
・34位 ブルー:渡辺真知子
・35位 飛んでイスタンブール庄野真代
・36位 青葉城恋唄:さとう宗幸
・37位 あんたのバラード:世良公則&ツイスト
・38位 愛よ甦れ:野口五郎
・39位 ハリウッド・スキャンダル:郷ひろみ
・40位 シャドー・ボクサー :原田真二
・41位 時には娼婦のように :黒沢年男
・42位 みずいろの雨:八神純子
・43位 リップスティック :桜田淳子
・44位 たそがれ マイ・ラブ:大橋純子
・45位 ヤマトより愛をこめて:沢田研二
・46位 夏のお嬢さん:榊原郁恵
・47位 花しぐれ :高田みづえ
・48位 キャンディ:原田真二
・49位 潮どき:五木ひろし
・50位 わな:キャンディーズ

おお、懐かしいですね(笑)この年は何と言ってもピンク・レディーでしょう。正に全盛期で、レコード売り上げが5曲連続100万枚を突破するなど驚異的でした。知、知らなかった。郷ひろみさんを始め、沢田研二さん、 山口百恵さん、西城秀樹さんや野口五郎さんは、この番組の常連でしたね。郷ひろみ樹木希林さんの『林檎殺人事件』はドラマ『ムー一族』の中で歌われていた曲です(知っている人いるかな?) この年に解散したキャンディーズの『微笑みがえし』は、心に残る名曲です。前年11月にデビューした世良公則&ツイストは、10週連続1位になるなど大活躍。他には、サザンオールスターズ渡辺真知子さん、さとう宗幸さん、原田真二さんなどの新人歌手も活躍。平尾昌晃・畑中葉子さんの『カナダからの手紙』や谷村新司さんと堀内孝雄さんが在籍したアリスの『冬の稲妻』も心に残っている曲ですね。松山千春さんは、1回だけという約束で『季節の中で』が1位になった時、出演しました。矢沢永吉さんは、1回も出演せず。庄野真代さんの『飛んでイスタンブール』と山口百恵さんの『プレイバックpart2』は今でも好きな曲です。榊原郁恵さんはこの時アイドルだったんですよ(笑)。

  • 1979(昭和54)年の年間ベスト50から。

この年、年間1位に輝いたのは小林幸子『おもいで酒』以下は、
・2位 いとしのエリーサザンオールスターズ
・3位 夢追い酒:渥美二郎
・4位 カリフォルニア・コネクション:水谷豊
・5位 燃えろいい女:ツイスト
・6位 関白宣言:さだまさし
・7位 YONG MAN  (Y・M・C・A):西城秀樹
・8位 銀河鉄道999ゴダイゴ
・9位 きみの朝:岸田智史
・10位 チャンピオン:アリス
・11位 魅せられて:ジュディ・オング
・12位 みちづれ :牧村三枝子
・13位 カサブランカダンディー沢田研二
・14位 ホップ・ステップ・ジャンプ:西城秀樹
・15位 ガンダーラゴダイゴ
・16位 勇気があれば:西城秀樹
・17位 愛の嵐:山口百恵
・18位 虹とスニーカーの頃:チューリップ
・19位 新宿・みなと町:森進一
・20位 ビューティフル・ネーム:ゴダイゴ
・21位 HERO (ヒーローになる時、それは今):甲斐バンド
・22位 マイ レディー 郷ひろみ
・23位 セクシャル バイオレット No.1:桑名正博
・24位 モンキー・マジック :ゴダイゴ
・25位 しなやかに歌って:山口百恵
・26位 美・サイレント:山口百恵
・27位 性(サガ):ツイスト
・28位 OH!ギャル:沢田研二
・29位 アメリカン・フィーリング:サーカス
・30位 窓:松山千春
・31位 よせばいいのに:敏いとうとハッピー&ブルー
・32位 北国の春千昌夫
・33位 愛の水中花:松坂慶子
・34位 いい日旅立ち山口百恵
・35位 想い出のスクリーン :八神純子
・36位 君は薔薇より美しい布施明
・37位 ポーラー・スター:八神純子
・38位 天までとどけさだまさし
・39位 夜明け:松山千春
・40位 いつも心に太陽を:郷ひろみ
・41位 夢去りし街角:アリス
・42位 思い過ごしも恋のうちサザンオールスターズ
・43位 万華鏡:岩崎宏美
・44位 おまえとふたり:五木ひろし
・45位 ピンク・タイフーン:ピンク・レディー
・46位 送春曲:野口五郎
・47位 夢想花円広志
・48位 おやじの海:村木賢吉
・49位 波乗りパイレーツ:ピンク・レディー
・50位 真夏の夜の夢野口五郎
この年は小林幸子さんを始め渥美二郎さん、五木ひろしさんなど演歌が数多くヒットした年でした。後は、何といっても「ザ・ベストテン」史上初の満点(9999点)を2週に亘ってマークした西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y・M・C・A)」ではないでしょうか。最高でした。他には、さだまさしさんの『関白宣言』、当時、国鉄のキャチフレーズにもなった山口百恵さんの『いい日旅立ち』は名曲です。他にも結構、沢山の名曲が揃ってますが、自分は、ドラマ『熱中時代』で人気を博した水谷豊さんの『カリフォルニア・コネクション』や(知らないだろうな)。故夏目雅子さんが出演していたドラマ『西遊記』のオープニング曲ゴダイゴの『モンキー・マジック』とエンデング曲の『ガンダーラ』が最も心に残っているも曲ですね(知らないだろうな)。そうそう、岩崎宏美さんの『万華鏡』は曰く尽きの歌ですよね。