大トロ三昧2009年

今年も青森に行って大間産の大トロと中トロのにぎりを食べて来ました。
今年は店の薦めで大間産の大トロと中トロのにぎりの他、お任せのにぎりセットも頂き、正に寿司三昧でした。

↑にぎりのセット
↓ホタテのバター焼き


↑青森名物「じゃっぱ汁」鱈のアラの出汁がよく出ています。
にぎりのセットには青森名物「じゃっぱ汁」と「ホタテのバター焼き」がついており値段は2,626円。大トロは一貫1,500円、中トロは一貫1,000円と東京で食べるよりかはかなり安いとは思うけどそれなりの値段はしました。


↑大間産の大トロと中トロのにぎり

カルビ程の大きさで薄いビンク色の肉厚の大トロと一寸赤味の掛かった中トロ。毎度のことですが口に入れた瞬間に溶けてしまう大トロ、中トロに暫し言葉を失いました。食べるのが勿体無いと思いつつ一つ一つ堪能して頂きました。年一度の贅沢なので亦来年のお楽しみ。