鉄道博物館

今日、埼玉県さいたま市大宮にある「鉄道博物館」に行って来ました。
目的は今開催されている企画展の【第3回特別企画展電車特急50年〜ビジネス特急「こだま」からJR特急まで】を観る為で、今は展示されている一部の車両の他はもう見ることの出来ない電車特急のパイオニア151系が好きで何らかしらの貴重なものが観られると思ったことと、展示車両の中に151系の流れを組む181系(181-45)の先頭車両があったからです。



この181系には思いれがあります。実は両親の出身が新潟県と云うこともあって(新潟に)帰る時には181系を使用していた特急「とき」を利用していました。この展示されている車両181-65は小学生の時に乗った記憶があります。

当時は運転台屋根上の前灯はありませんでしたけど。久しぶりの再会に思わず胸が熱くなりました。