大トロ三昧2008年

元日行った青森で昨年に続き贅沢にも大間産の大トロのにぎりを食べた。昨年奮発して食べた大トロ丼が忘れられず駅から直ぐの朝市寿司にお邪魔した。
今回は、初めから大トロ丼を注文しようと楽しみにしていたのだが、残念ながら数日続いた時化で、大トロが手に入らなかったとのことで、丼物は出来ないと断られたが、にぎりは出来るとのことで、大トロ八貫、中トロ八貫を注文。(にぎりは5貫しか出来ないと云うことで8貫から5貫に数量変更)
その前に前菜と云う訳ではないが刺身の盛り合わせと穴子の胡瓜和えを注文。この穴子は油が乗っており柔らかく胡瓜と合っておりなかなか旨く、食が進んだ。
↓刺身の盛り合わせ


↑油が乗った穴子の胡瓜和え
青森名物『じゃっぱ汁』で体を温めたところで、大トロ、中トロをにぎって貰う。嬉しいことに大トロの鉄火巻きも出来るとのことだったのでお言葉に甘えて注文した。
↓青森名物じゃっぱ汁


時価の大トロのにぎりと鉄火巻
↓中トロのにぎり

カルビ程の大きさで薄いビンク色の肉厚の大トロと一寸赤味の掛かった中トロ。口に入れた瞬間に溶けてしまう大トロ、中トロに暫し言葉を失う。食べるのが勿体無いと思いつつ一つ一つ堪能して頂きました。他にもサバトロや白子のにぎりなど食べてみたいネタがあったのですが、大トロ、中トロでお腹一杯になり頼めなかったのでこちらは来年の楽しみとっておいて〆ました。
料金は〆て28,700円。一寸食べ過ぎた感はありますが、お正月なのでまぁいいでしょう(笑)