エキュート立川

今日、今月5日にJR立川駅内にオープンしたエキナカ施設「エキュート立川」に行って来たけど人が多すぎて気持ち悪くなりものの10分で出てきてしまった。
エキュート立川」はJR大宮、JR品川に次ぐ3店舗目で、改札の内外に店舗を揃えた地上4階建ての大規模店舗。初の試みとなる「エキナカ」保育園やクリニックも併設する予定だと云い、来年春にはJR系列のホテルメッツを開業させて、複合ビルとなる予定である。2階部分は主に食料品売り場で3階部分は雑貨売り場が占めている。4階部分は未だデンタルクリニックと英会話スクールのみだけでこれから様々な施設がオープンするのだろう。
JR立川駅は「エキュート立川」の他に北口にはルミネ立川店が、南口にはグランディオ立川が直結している。更に北口には伊勢丹高島屋、第一デパートにフロム中武などのデパートがあり他にも商業施設やオフィスが集積し多摩地域の中心都市の一つとして発展している。新宿、渋谷、池袋には劣るかもしれないけどそれなりに充実した所であることは間違いない。
暫くは混むだろうけど今度じっくり見学でもしようかな。けど亦具合が悪くならなきゃいいが(苦笑)
サイト移転のお知らせ