ドラマ『ハタチの恋人』のエキストラ参加 2回目

今日も昨日に引き続き10月にスタートするTBS系の新ドラマ『ハタチの恋人』のエキストラに参加して来た。場所はTBS 緑山スタジオ。
今日は電車内のシーンと云うことでスタジオに現れたのは明石家さんまさんだけだった。スタジオには長澤まさみさん、森下愛子さん、市村正親さん等の名前が見受けられたので、密かに現れるのを期待していたのだが残念ながら現れず今回絡むことはなかった。中には長澤まさみさんに会えると思って参加した人も居た様で今回会えずガッカリしていた。集まった約100人のエキストラの面々は電車の乗客役をやった。
撮影は昼の12時半ごろから始まり、圭祐(明石家さんま)が最終電車、夜の通勤時間帯、朝のラッシュ時の電車にそれぞれ乗って居るシーンを撮影。電車のセットは本物をそのままスタジオに持って来たのではないかと思うくらい精密に作られており、恐らく大阪の地下鉄をモチーフしたのではないかと思われる。笑えたのは中吊り広告が大阪の物だったり東京の物だったり統一されていなかったこと。まぁ、そこまで細かく映っているとは思えないのでごちゃ混ぜでいいのかも知れない。
同じスタジオ内には別のセットが組まれており、恐らく圭祐(明石家さんま)の家の書斎とリビングではないかと思われる。撮影が終了しロビーに戻る時に入れ違いで森下愛子さんが来たので、この後、恐らくさんまさんと森下さんのシーンの撮影だったのではないか。撮影は午後2時前に終わり昨日に引き続きメモ帳をお土産に解散した。
帰り際、スタッフから19、20日のエキストラの人数が少ないと云う事で、参加の要請があり、19、20日に参加することにした。先ほどTBSから連絡があった。ここでは詳しいことは書けませんが、ロケ場所が決まっていないところもあって色々とスケジュールが変わりスタッフも人集めに苦労しているようでした。19、20日長澤まさみさんが参加するとのことなので今から楽しみです!