げんこつハンバーグ

今日は、静岡県浜松市内にオープンするTOHOシネマズサンストリート浜北に見学に行った帰り、長澤まさみさんがフジテレビ系番組「メントレG」の中で紹介した『げんこつハンバーグ』を食べに、彼女の出身地である静岡県磐田市にある「炭焼きレストラン・磐田本店」に行った。
「炭焼きレストランさわやか」は静岡県内だけでチェーン展開(26店舗)をしているレストラン。そのさわやかで目玉商品なのがこの『げんこつハンバーグ』。
勿論、このげんこつを頼んだのだが、その名の通り炭で焼かれたことが一目で分かる編み目状の焦げがついたげんこつサイズのラグビーボール状のハンバーグ(250g)が鉄板上でジュージューと音を立ててやって来たかと思ったらこれをその場で店の人が真っ二つに切り、更に切り口を鉄板に押さえつけて焼いてくれる。ソースはオニオンソースとデミグラースがあり、今回はオニオンソースで頂いた。ハンバーグと云うよりもまるで挽肉ステーキと云ったほうがいいぐらいはっきりとビーフ100パーセントって分かり中身はレア状態。普通のハンバーグで感じられる玉葱感が少しも感じられず兎に角美味い!

彼女が磐田に帰ってくる度、この店に来ては、この『げんこつハンバーグ』を食べているかと思うと何か嬉しくなった。何処の店舗で食べても味は変わらないだろうが、この店で食べたことが長澤ファンの自分としては何とも云えんのです。当たり前ですがこの日彼女は来ていませんでした。只、店内には地元と云うこともあり長澤まさみさんのTOHOシネマズサンストリート浜北オープン告知ポスターが掲げられていたのはご愛嬌か。
然し、この『げんこつハンバーグ』は静岡県内でしか食べられないのがとても残念である。東京でも店を出せば繁盛すると思うんですけど。
http://www.genkotsu-hb.com/top.html