移籍金は40億円

移籍金は40億円だってさぁ。然もスポーツ選手じゃなく馬だって・・・・オドロイタネ。
今年の宝塚記念(G1)を制したアドマイヤムーン(牡4)が、世界的大馬主のゴドルフィンからトレードオファーを受けていると云う。移籍金は40億円と見られ、近藤利一オーナーは今月中にも合意の方向で話しを進めているという。そうなるとアドマイヤムーンは日本競馬史上例のない破格のオファーを受け、活躍の場を海外に移すことになりそうだね。
アドマイヤムーンは今年3月に行われた、ドバイデューティフリーを圧勝。昨年の香港C 2着などの海外実績があり、帰国後、復帰初戦の宝塚記念で悲願の国内G1も制し、世界最強クラスの実力がゴドルフィンの総帥、シェイク・モハメド殿下の目に留まったと見られる。然し、管理する松田博師や競馬ファンは複雑だろうな。まぁ、オーナーが決めることで何とも云えませんけど・・・。誰だって40億円と云われればOKしちゃうでしょう。自分だってOKしちゃうもん(笑)
だが、欧米の超一流馬に匹敵する巨額のオファーは日本馬の実力が世界的に認められた証拠。だから評価されるのは有り難いこと。移籍してもアドマイヤムーンには頑張って欲しいね。