みのもんたに逆風?

みのもんたさんが司会を務めるTBSのゲーム型バラエティーキャプテン☆ドみの」(土曜後7:56〜)が打ち切りになるようで、来月7月21日が最後の放送となる。同番組は春改編の目玉として4月28日にスタートし、TBSは横浜市に総工費1億円と云われる専用スタジオまで建設したが、結局、放送3カ月でピリオドを打つことになった訳だ。
鳴り物入りでスタートした豪華番組だったが3カ月、9回の放送で打ち切りになる。「キャプテン☆ドみの」は4月28日の初回視聴率が6.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。今月23日が5.4%など、1度も2ケタに届かなかった。番組関係者は「視聴率の低迷がすべて」と説明していると云う。
TBSは同番組を春改編の目玉と位置づけ、司会に“視聴率男”の異名を取るみのもんたさんを起用。かつて「8時だヨ!全員集合」で独壇場だった土曜8時枠の再生を目指し、若年層、家族層の取り込みを狙っていたが、そうとは行かなかった。番組は藤井隆さん、桜塚やっくん大沢あかねさんらレギュラーチームと、ゲストチームがテレビゲームの世界に飛び込んだようなアトラクションで対戦する内容。同局は、この1番組の為だけに総工費1億円と云われる縦60メートル、横30メートル、高さ10メートルのスタジオを横浜市のみなとみらい地区に建設。みのさんも情報番組で御馴染みのスーツ姿を封印し、スーパーヒーロー風の衣装に身を包む自身初のコスプレに挑むなど力を注いでいた。
一方で、週7本に上ったみのさんのレギュラー番組のうち、5本が同局であることから、同局に対し「みのに依存しすぎ」との指摘もあった。既に7月21日分までの収録は終了しており、同28日は映画を放送し、以降は「女子バレーワールドグランプリ2007」、「世界陸上 大阪大会」の中継を予定しているそうだ。最近のみのもんたさんのレギュラー番組では今春、「クイズ$ミリオネア」(フジテレビ系)が終了している。今は一寸した(みのさんに)逆風が吹いているのかな。
因み自分はみのもんたさんのファンってことではありません。「クイズ$ミリオネア」も「キャプテン☆ドみの」も全然観ていませんでしたから。他も観ていないし。まぁ、観ていると云えばTBS系「朝ズバッ!」での芸能ニュースコーナーの正味10分位だけか(笑)