早大野球部33年ぶり日本一

今日行なわれた第56回全日本大学野球選手権決勝で早稲田大学東海大学を4-1で下し1974(昭和49)年以来33年ぶり3度目となる日本一に輝いた。
先発は、昨日に続き連投となったスーパールーキー斎藤佑樹投手。6回途中まで7安打を浴びながらも1失点に抑え優勝に貢献した。尚、夏の甲子園で優勝した投手が翌年に大学選手権優勝投手となるのは、史上初の快挙。亦、早稲田実業で全国制覇を成し遂げた昨年夏から続く“不敗神話”も24と伸びた。
それにしても斎藤投手ってホント強運の持ち主という他ないね。恐らく本人も恐い位、強運を感じていることだろう。やっぱアスリートになるべき人達ってある程度の強運がないとアスリートになれないかも。そう云う意味で、彼は、日本の宝となるべき何らかのものを持っている気がする。彼は、プレッシャーに強い人間の様に感じるが、回りにいる人達は、彼が潰れないよう見守って行くべきである。そんなことは、言われなくても分かっていると思うけど誰かしら彼を出しにして商売しようとする輩が必ずいる筈だから・・・